「大腸の太さってどれぐらいなんですか?」

と患者さんから聞かれることもあります。

 

 

患者さんにみえるように配置されているため、検査の途中で目覚められた方で、

画面が大きく映っているため、びっくりされて、そのような質問をうけることがあります。

 

画面は大きいですが、ご自身の体の中に存在するものですから、実物が拡大されて映っているわけです。

ご心配なく合格

あんなに大きな大腸だと、体の中に入りません目

 

 

大腸は大体5㎝ぐらいの太さなんだそうです。

便の太さが大体3-4cm。

そうです。大腸の形が便の形のようなものです。

 

なので、細い便がでるようになりましたという場合には、大腸の管腔を狭くするような病気の大腸癌がないかどうかは

確認された方がよいかと思います

他には、便秘で水分がなくなってきて固い便になると細くなったりだとか、過敏性症候群のような動きの問題だったり

などがあるかと思います。

 

イラストやさんから引用させていただいてます