おはようございます。美晴です。


少し前に


「就職氷河期を必死で乗り越えて


やっと就職が決まったのに


1年も持たずにすぐに辞めてしまう人が多い」


という記事を読みました。


なんだかもったいないですよね。


一生懸命頑張ったのに・・・



でも、たぶんそれは


「やりたい仕事じゃなかった」


とか


「上司や同僚との人間関係」


とかではなく、


もっと奥深くに


原因があるような気がするんです。




先日、ある本を読んでいたら


「夢が叶う人」



「夢が叶わない人」


の違いについて書かれていました。


↑もちろん、食いつきましたよ(笑)


どうやら、


「夢が叶う人」は


「夢が叶ったあと」のことまで


想像しているらしいんですね。




たとえば、あなたが多額の借金を背負っているとします。


「多額」と言えば、どのくらいがいいかしら?


じゃあ、500万の借金を背負っているとしましょう。


(1億、とかなら実感が湧かないですよね(苦笑))


とにかくその借金を完済してしまいたい!


そして、楽になりたい・・・


皆さん、きっとそう思いますよね?


そして、あるセミナーで


「目標を持つことが大切」と聞いて


「自分の目標は『借金500万完済』にしよう!」


と決めて、そこに向かって努力するわけですよ。


で、じゃあこれからどうやって借金を支払っていくかを


考えますよね?


一生懸命働いて支払うのもありだし、


親兄弟友人知人からお借りして返済するのもありだし、


債務整理をお願いするのもありです。


一生懸命頑張って


500万円完済しました~っ!


やった~っ!ヾ(@^▽^@)ノ


・・・でもまたいつの間にか借金生活を強いられている方が


少なくないらしいんですね。


何故なんでしょう・・・




私が読んだその本によると、


どうやらそれは


『目標設定のしかた』に


間違いがあるそうなんです。


就職にしても


借金返済にしても


そこが最終目標になってしまっている、


ことが、間違いなんですって!!!( ̄□ ̄;)



よりよい目標設定をするコツは、


「就職した後の自分」


「借金を完済した後の自分」


を明確にイメージすることなんだそうです。



「目標を達成する」ということは


脳にはとんでもなく快感らしいんですね。


確かに、


「達成感」


って、堪らないですよね~ラブラブ!



で、その快感を何度も味わいたくて


人は頑張るのですが、


就職や借金完済を目標にしてしまうと、


再度その目標を達成しようと


潜在意識が働いてしまい、


再度その事態に陥ることになるんだとか・・・


その快感を味わいたくて


“一度達成した目標なら


またきっと達成できるかもしれない”


と、勘違いしちゃうのかしら・・・ コワイあせる




「夢を叶える」ためには


その先まで


しっかりと頭の中でシュミレーションすることが


大事なんだそうです。


そして、内容は


ポジティブなもの限定だそうです。


「借金を返済し終わったら


もう2度と借金はしないぞ!」


という願いは、逆に向かうことが多いとか・・・


それについては今度またお話しますね。



じゃあ、ポジティブな未来設定とは


どういう感じなのか、


私が想像してみますね。


たとえば、


「この会社に就職したら、


まずは英会話を習いたい。


海外旅行にも行きたい。


そして、いずれは留学をして


見聞を広げたい。」


「500万完済したら、


夢だった会社設立のために


給料のうちの5万円とボーナスの1/3を貯金するぞ!


そして、経営の勉強もする!


10年後には自分の会社を持つんだ!」


などなど・・・



「今、叶えたい夢」の先の人生をしっかりとイメージして


そこに向かって頑張ることで


「夢をかなえる前の状態」に


戻ってしまうことが防げるんだそうですよ♪


参考にどうぞ音譜



ペタしてね


いつもペタありがとう♪

今日は絵文字の調子が悪いぞ。