こんにちは、マイヤです。

 

昨日、暗くなってからやたらとうちの周りに近所の子供が集まっているので、なんだろうと思っていたら、今季最後のイルミネーションを見にきていたのでした。

クリスマス過ぎたら取り外すって知ってたんだねー。

 

 

さて、昨日の続きです。

私は鈍くさかったのですが、他に空気を読むのが苦手という欠点がありまして。

 

空気というか、気を使うのが苦手なのかな。

気づかいの上手い人って、本当に尊敬します。私はどう気を使えばいいかよく分からないし、頑張って気を使ってみたけど、よーく考えてみると、なんか明後日の方向に気を使ってたなーってことがあるんです。

 

コミュ障というほどではないけど、コミュ能力は低いし。

 

で、失敗するたびに、「あー、私ってばやっぱり人並みには何もできないんだなあ」と落ち込むわけです。人知れず。

 

これだけのコンプレックスを抱えて、それを周囲に悟られないように懸命にごまかして……本当に大変だったんだねーと。

 

でも、そんな私でも今までちゃんと生きてこられたし、家庭を築き、個人事業主としてそれなりに稼いでます。

なんかものすごーく頑張ってきたんじゃないかと思って。

 

世間的には何もすごいことは成し遂げてないけれど、私なりに頑張ってきた結果を、今は評価したいと思います。

 

だけど、昨日も書きましたが、コンプレックスを抱えているのは私だけじゃないし、生きるのが大変だと思いながらも必死で生きてる人達もいる。

 

みんな、生きてるだけで立派なんだよって言いたいです。

あと、考え方次第で、この生きにくい世の中を薔薇色に変えることができるってことをお伝えしたいです。

 

数々の欠点があって、コンプレックスを抱えていても、目指すところに向かって動いていて、好きなことをしているなら幸せになれますよ。

 

鈍くさくても、コミュ能力低くても、気遣いができなくても、しかもそれをごまかそうとして挙動不審になっていても、別にいいじゃないかと思います。

 

生きにくいのは確かだけど、何が悪いの?

なーんにも悪くないですよね?

それどころか、こんなに生きづらくても、こんなに頑張って生きているんだから、尊敬されてもいいくらいだと思います(笑)。

 

私はこれで充分幸せです。

自分の長所についてはあまりぴんとこないけど、たぶんいいところも少しくらいはあるんじゃないかなあ。

 

成功して、お金持ちになれば、自分のコンプレックスが帳消しになる気がしていたけど、そんなわけはないし。

青い鳥じゃないけど、幸せって案外そばにあるものです。

 

もう年末なので、自分の棚卸をしてみました~。スッキリ!