こんにちは、マイヤです。

 

「引き寄せるには宇宙さんと繋がればいいよ!」って、簡単に書いちゃいましたが、瞑想の他に、自己受容はかなり必要かなーと思って、再び補足します。

 

あ、宇宙さんって、引き寄せ用語みたいなものだから、みんな知っていると思うけど、ソース・エネルギー(すべての源のエネルギー)のことですよー。私の脳内では、大きな光の塊として捉えてます。

 

で、瞑想もずっと続けていれば、自己受容もできるとは思うのですが……。というのは、瞑想して宇宙さんと繋がると、すでに見守られていたことに気づくので。

 

今までも一人で生きてきたわけではなく、いつもいつも並走してガンバレガンバレ応援してくれて、こっちが聞く耳も持たないのに、懸命にアドバイスしてくれていたということに。

 

つまり、私が何者であろうと、どんな悪巧みしようと(してませんけど、たとえばの話です)、どんな失敗をしようと、いつも優しく見守り、助けの手を差し伸べてくれる存在があるってことなんです。

 

そして、自分が、宇宙さんから目的を持って人間として生まれ出た魂だと気づけば、自分を卑下するなんてことにはならないと思うんです。

自己受容というのは、あるがままの自分を受け容れることですが、個人的には、この「宇宙から生まれ出た魂」の自覚を持つことだと思っています。

 

私達には一人ずつ使命がある。

使命と言うとなんか大げさですが、何も社会的貢献だけを指すのではないですよー。

 

家族を大事にして生きるという使命を持ってる人もいる。趣味に生きて、結果的にその趣味がたくさんの人に影響を与える……それも使命のひとつだと思います。

 

そうしたことに気づいて、自分の本来持っている目的に沿って生きることが究極的な自己受容です。

 

ただ、そこまで行かなくても、ある程度すでにごく一般の自己受容ができていたら、瞑想から宇宙さんと繋がるまでのスピードは速いかも……とは思います。

 

私はこのブログの初期の頃にいろいろ書いていたように、コンプレックスの強い人間でしたし、過去の自分をあれこれ責めたてて、かつ自分に自信がまったくありませんでした。

ていうか、自信がないって、わりと最近まで書いてましたよね?

 

私の場合、そういったことは大嶋信頼さんの本などを読みながら、徐々に克服していった気がします。

一番効いたのは、ルイーズ・ヘイの鏡のワークでしたね。

 

鏡を見て、自己暗示みたいにアファメーションを言ったりするのですが、私は鏡を見ながら、過去の幼いときの自分に語りかけるというワークをしたんです。

 

過去の自分と同化して、そのときの自分を今の自分が受け入れたとき、すごく変わった気がしました。

 

自信がないのはそれからもだったんですが……というか、別に今も自分に自信があるわけではありません。ただ、自信がないという状態がなくなっただけです(分かります?)。

ニュートラルな気持ち……というんでしょうか。

 

まあ、そんな感じなので、参考にしてみてください。

気づきは突然やってきますのでー。ただ、気づいたら、もう元には戻れませんよ(笑)。