こんにちは、マイヤです。

 

昨日からずっと、来年やりたいことのアイデアがたくさん浮かんできてます。

 

あと、稼ぐ方法とは別の話……というか、最終的には繋がっていて、幸せになるってことについて誰かに伝えたいなあって。

 

私だってよく分かってない部分もあるから、もっといろんなことを勉強して、それからの話です。

 

幸せっていうのは置かれた状況に左右されてしまいがちですが、本当は心の状態のみの話なんですね。

その人が幸せだと感じるかどうかなんです。

 

夢や目標を叶えられれば幸せって思うけど、それが得られなくても、幸せと感じることは可能ですよね。

ていうか、私もこのブログを始めたときは、引き寄せで夢を叶えたいと思っていたし、そうなったら初めて幸せになれると思ってました。

 

でも、今は、夢や目標を叶えようとしている時点でもう幸せだなーって。夢や目標があること自体が幸せで、どんなふうに叶えようかなーって想像するだけでワクワクしてきます。

 

そうした過程で、いろんな人に出会えるだろうし、いろんな話がしたい。そんな想像もワクワクします。

 

自分とはまったく違う視点からの話。自分とはまったく違う生き方をしていて、まったく違う価値観を持っている人の話。

そういったことを聞くのが楽しいです。

 

ま、中には、たぶん絶対合わない人もいると思うんですけど。それはそれ、ですよねー。自分にとって新しい刺激には違いないです。

 

本当にこの一年で、ものすごく考え方、感じ方が変わってきました。徐々にではありましたが、この半年が一番変わったかなって。

この半年の中でも、特にこの一ヵ月。

 

宇宙さんから降ってくるものもあるし、あと、今までの人生の中で、いろんな人に助けられてきたんだなあってことを今更ながら感じるようになって、感謝の気持ちも自然に湧いてきました。

 

私は自分だけで生きてきたわけじゃないんだなって。

でも、これこそが人間として生きる醍醐味なのかもしれない……とか思ったりして。

 

実のところ「そのままで幸せ」とか、「感謝する」とか、今まで読んできた本にいくらでも書いてありましたが、そのとき頭では理解しても、感覚的には全然でした。

 

「でも、私はこれを叶えないと幸せを感じられないもん!」って内心思ってましたよー。

 

今は本に書いてあったこと、本心から同意できるので、私も成長したんですね(笑)。

 

……てな話も、いつかは誰かにもっと伝えられたらいいなーと思ってます。