こんにちは、マイヤです。

 

今日は実家に行ってきました。

わりと近くにあるんです。車で20分くらいのところ。

あともう少ししたら送り火を焚いて、我が家のご先祖様を送りにいかないと~。

 

それでお盆が終わり、お盆が終わると、気がついたらあっという間にクリスマスの時期になってるんですよね……。

秋というものが間にあるはずだけど、過ぎ去るのがやたらと早くて。

 

今年はいろいろ計画していることもあるので、秋をしっかりと過ごしたいと思います。

 

で、昨日、すぐネガティブが戻ってくるってこと書きましたが、ネガティブになるのは人間として普通のことなので、それ自体は別にいいんです。

 

ただ、そのネガティブになったときの対処法が一番の問題かな。

 

NGなのは、慌ててネガティブ感情に蓋をして、無理やりポジティブ思考をすること。

実は私、よくやってました(汗)。

 

そんなことするくらいなら、とことんネガティブに浸ったほうがまだマシらしいです。だって、それが素直な感情だから。

 

蓋をすると、自分の心に曇りが生じるんだと思ってください。

曇りがあると、宇宙に繋がれない!

いつでもクリアな心でいましょう。

 

ネガティブになったら、ネガティブになった自分を受け容れることです。「今、私はネガティブになってるなあ。こんなこと考えてるなあ」と。

「こんなこと考えちゃダメ!」とジャッジするのもよくないそうですよー。

 

これも、私、よくやっていましたが(ああ!)。

 

ネガティブになるときって、何か理由があるんだとか。

天からのお知らせじゃないけど、「ちょっと頑張りすぎだよ」とか、「こっちの方向じゃないよ」とか。

 

だから、立ち止まって考えるといいんだって!

自分がどうしてネガティブになったのかを。

 

私の場合、理由もなく憂鬱になるときがありますが、そのときは絶対、睡眠不足とかで疲れているときなんです。

 

なので、ネガティブになってるときは、「あ、おかしいな。どうしてかな?」と心の声に耳を澄ましてみてください。

 

ノートに書くのもオススメ!

思考の過程を書きとめておくと、後でまた役に立つかもしれません。

まあ、私は字が汚いので、自分が書いたことを読み返したくないんですけど。

 

ノートに書くときって、思いのままをつづるので、思考のスピードに手が追いつかなくて、いつも以上に汚い字になってしまうです~。

 

まあ、それはともかくとして、ネガティブと上手く付き合うのが、引き寄せの一番のポイントのようですよー。

 

今まですごく間違ったことしてたなあって、今頃、気づいたけど、遅くても気づけてよかった!

 

これからクリアな心になって、ラクな気分で暮らしていきたいと思います。