こんにちは、マイヤです。

 

今日はちょっとお引越しの話をしたいと思います。

お引越しはいろんな作業やら手配が必要で、超面倒くさいです。面倒くさがりやの私は、できればお引越しなんてしたくないと思ってます。

 

でも、今までの人生を振り返ってみると、わりと住むところを変えてるなあ、と。

 

独身時代の転居は、私の記憶にある限り四回。

父は税務署に勤めていたので、公務員住宅に住んでたことがあります。その住宅地内の広めの家に引っ越したことも。

 

結婚してから五回。

その他に仕事場を借りていたことがあるのですが、それも一回、引っ越してます。

 

一番長く住んでいたのは、前の前の住居で11年。もうすぐ今の家での生活のほうが長くなります。

 

ここに引っ越してきたとき、これから先、死ぬまでこの家に住む予定……だったんですが、今まで一か所にいたことがないことを考えると、最近になって「本当にここでずっと……?」って思うようになりました。

 

今の家はハウスメーカーで設計してもらったもので、自分達の希望もたくさん取り入れてもらった大好きな家です。

アーリーアメリカン調の……「赤毛のアンの家」みたいなやつ。外観は死ぬほど可愛い!

 

でも……予算があれば、もっと実現したかったことがありました。サンルーム欲しかったし。おうちの中に室内干しができるスペースとか欲しかった。

 

なので、やっぱりもっともっと好きな家を建てたい!って思うんですよねー。

 

それに、お引越しは面倒くさいけど、すごい効能があります。

それは「断捨離」。

 

通常の片付けとは違って、お引っ越し準備だとテンションが上がっていることもあって、捨てる意欲に拍車がかかる。新居に「これは持っていきたくないなあ」ってものが出てくるし。

 

あと、押し入れの奥に溜めこんでいたものも、絶対に引っ張り出すから。とにかくいらないものを捨てて、必要なものを持っていく。

ついでにいらない家具も処分してもらいやすいし、新しい家具も買い足しやすい。

 

カーテンから灯りから全部変えちゃう。

おうちも、土地そのものも変わるから、新しい気持ちになれる。当然、生活の仕方も変わる。

 

うーん。お引越しは究極の「断捨離」ですね。

 

なのでー、私は新しいおうちを建てたいです!

 

いや~、まだ住宅ローン払っているのに。私がこんなことを考えていると知ったら、銀行さんは驚くでしょうね。

 

でも、もっと暮らしやすい、もっと楽しくなる、もっと幸せになれるおうちに住みたいです。

家具も総とっかえで!

 

20年以上使っている仕事用の机ですが、そもそもこの机の高さ、私に合ってないじゃん!

(高すぎるってことに今更気づいて、今年、ダンナに足のせ台を作ってもらいました)

 

あ、家具総とっかえと書いたけど、ダンナ製作のカントリー家具は別。めっちゃ可愛いから!

 

でも、正直、捨てたいものもたくさんある~。

資金さえ潤沢なら、テンション上がる家具に替えたい。

 

てなわけで、私は幸せな大金持ちになって、こだわりの豪邸を建てることにしました!

 

とりあえず大金を引き寄せ~。