手前味噌(*≧艸≦) | 湘南茅ヶ崎Megのパステル画教室

湘南茅ヶ崎Megのパステル画教室

アートを描きながら、氣ままに感じた事をのせています♡


こんにちはウインク  Megです。

いつもお読みくださり、ありがとうござい

ますハート



今日は、美味しい玄米ランチのVegikoさん

のご自宅で味噌作りをしてきましたはーと。



 ご飯手順ご飯

①  大豆を煮る

②  米麹と塩を袋に入れて混ぜる

③  大豆を潰す

④  潰した大豆を②に入れて混ぜる

⑤  容器に入れて密封する



すご~く簡単に書くとこんな感じですえへ

はしょりすぎ!?(*≧艸≦)



臼と杵は、お餅つきでしか使わないと思っ

ていましたキャ

へっぴり腰ですが、頑張った~(≧▽≦)



「このお味噌、来月くらいには食べられる

の?」へ?

な~んて思っていた、初めての味噌作りおんぷ

完成は1年後だそうです(@ ̄□ ̄@;)!!
知らないのはワタシだけ。。。汗



出来上がった味噌を、小さく丸めて

また1年後Vegikoさんのところに持参し

手前味噌を並べたいと思いますふふ~ん



どんな味かなぁ~はーと。

楽しみだなぁ~はーと。



ご報告は、また1年後にラブラブ


                                                                    Meg