ガタンと糸が切れたようにいきなりエネルギー切れを起こして猛烈な眠気に襲われた午後。夜になってから、「ホルモン切れか」と気づく。




そこから数日して、妙に気分変動が大きくて、凹みやすかったり沈みがちだったりイラッとしやすかったり辛くなる。




どん底で、何もかもが過敏な心に刺さるような辛さに回復の手がかりがわからなくなりながら、「これもホルモン切れのせいであってくれ」と願う。





これ、3ヶ月前の既視感すごいある。なんなら去年の今頃も同じ感じだった。だからたぶんホルモンのせい。そう思わないとやり過ごせない。





3ヶ月に1回タイプの薬剤にして血中濃度の変動は緩やかになっているはずなのに、昔よりここ数年の方が気分の変動が辛い気がするのはなぜ?年齢?みんなこんなに毎回なるものなんだろうか。




筋トレをもう少ししてテストステロンを自家発電しないとダメなのかな。けど正直なところ体調的にも時間的にも最近厳しくて…




ダメだ、今日あれこれ考えても悪い方にしか考えが向かないだろうから一旦やめよう。