第32回つくばマラソン | 滑る男A.C.(旧)

滑る男A.C.(旧)

- SUBERUOTOKO Asobibito Club -

4年連続4回目の出場となりました、つくばマラソン。

■過去の成績
2009年 3時間43分
初フル。3時間45分切りを目指して達成。最後はペースを上げてごぼう抜き。フルで唯一辛さよりも気持ちよさが勝ったレース。
2010年 3時間25分
今回までのベストタイム。3時間20分切りを目指したが、腹痛発生で撃沈。練習量はこの時が最高。
2011年 3時間33分
夏から忙しくなってほとんど走れず、1ヶ月しか準備が出来なかった年。ゴール間際でぞろ目の33秒を狙ったが惜しくも34秒(笑)



今回は直前のプチ故障で一時は完走すら出来ないのではないかという状態でしたが、日頃の行いが良いのか(笑)3日前に完治。

当初の目標であった3時間15分切りは諦めたものの、自己ベストは何としても更新したいと思ってスタートに立ちました。


結果的に20分を切れましたが、特にタイムは意識していたわけではなく、故障明けということもあるので全くペースは気にしないで、絶えず様子を見ながら、体の異変に注意しながら走りました。

レース内容とラップはジョグノを転載



ペースは設定せず、体感にまかせて走りました。
序盤は抑えて、15kmからは攻め気味に。
30kmからじわじわ落ち始め、、、34kmで左膝に力が入らない状態になり、ストライドが狭くなってさらにペースダウン。
このままズルズルといって終わりかなっ?て展開だったけど、30kmで投入したジェルが効いてきたのか、ふと頭が妙にすっきりとして冷静になり、ストライドが伸ばせないならピッチを上げるしかないじゃん!って事でちょこちょこピッチ走法に。(感覚的なもので実際なっていたかはわからない)
残り4km地点で時計をみると3時間0分?秒。(何秒かは忘れた)
3時間20分を切れるかも!?
残っている力を全て総動員させて19分台でゴール出来ました。
PB6分更新(^_^)v

3:19'21(グロス)
3:17'13(ネット)
ハーフ通過 1:40'01(1:37'53)

00-10km 46'56(4'41/km)
10-30km 91'41(4'35/km)
30-40km 48'24(4'50/km)

ラップは気にしないで走ったので取り忘れ多数(^^;

2'08 /////////【00km】/// 2'08
5'11
4'43
4'42
4'25
-
9'25(4'42)
4'35
-
9'06(4'33)
4'44 /////////【10km】/// 49'04
4'37
4'38
4'41
-
9'12(4'36)
4'34
4'29
4'29
-
- ///////////【20km】/// -
-
18'11(4'32)
-
-
13'41(4'33)
4'34
4'36
4'35
-
9'19(4'39) ///【30km】/// 2:20'46
4'38
4'42
4'42
4'48
4'57
4'54
5'03
-
9'54(4'57)
4'39 /////////【40km】/// 3:09'10
4'44
4'31
0'55



いくらラップは気にしないとはいえ、最低でも5kmおきに取っておかないと、後で見返すときに困りますね笑

スタートロスを除いた前半と後半のタイム
前半 1:37'53
後半 1:39'20

結構序盤は抑えたつもりだけど、それでも後半のほうが全然遅いんですねぇ。

やっぱりキロ5とか出ちゃうとあっという間に時間を使っちゃうんだな。

膝に力が入らなくなってからは、「やさしく」、「ソフトに」を心がけて走ったんだけど、いまさらながらこれがフルマラソンの走り方なんだと気付きました。

これに「押す」動きが加えられれば、まだタイムは縮められるのではないかと、、、。

うぅ、また走りたくなってきたぞ~

幸い完走後も、数日たった今もダメージこそあるものの故障らしい箇所はないので、次へ向けて練習を再開できそうです。



最後につくばの感想。

なんか物凄くレベルがあがってません?

結果的に2年前と同じペースで走ったことになるけど、周りにいる人の数が明らかに多かったです。

残り3km。
私の前は凄い人込み!

このあたりはもう本当にしんどくて「あー」とか「うー」とか「おー」とかいいながら走ってた。

近くを走ってた人も同じ言葉を発してた笑

つくばはタイムを狙って走る人が多いから、周りのランナーにもかなり勇気付けられました。

緑で亀のイラストが入ったチームTシャツの方、
黒で背中に文字がいっぱい書いてあるTシャツの方、
結構長い間後ろに付かせて頂きました。

感謝!

そして一緒に走った皆様、応援してくれた皆様、




大会関係者の皆様に感謝!!





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ