A男 「B子、久しぶりだね! 婚活はどんな感じ?」
B子 「全然ダメよ! アタシが良いと思う人とは付き合えないし、アタシが「これは無理」って思った人にも彼女が出来たりしてるし…。男運が悪いんだと思うんだけど、どうすれば良いか分かんないのよ!」


友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、B子は結構長く婚活をしているのかもしれませんし、まだ本格的には始めたばかりかもしれません。

あるいは、元々B子は、比較的モテる方で、昔は男が絶えなかったのかもしれませんし、モテると思っていたのは自分だけで、ただ穴モテをしていただけかもしれません。

若しくは、B子は、一人っ子や兄弟姉妹の一番下で、常に親や上の兄姉が尻拭いをして来たのかもしれませんし、何かあっても人のせいにすれば済んできたのかもしれません。


さて、B子から、

「(婚活が)全然ダメよ! アタシが良いと思う人とは付き合えないし、アタシが「これは無理」って思った人にも彼女が出来たりしてるし…。男運が悪いんだと思うんだけど、どうすれば良いか分かんないのよ!」

と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「あのさ。何でB子が良いと思う人と付き合えないのか考えたことある? それは、B子の市場価値がその人に釣り合ってないからだよ! それを男運とかのせいにしてる暇あったら、自分の市場価値を高める努力すれば?」

②「ふーん。男運が悪い、って思ったら、何か解決するわけ? 本気で婚活したいんなら、男にとっての魅力を磨くべきじゃないのかな? 例えば、金をバリバリ稼ぐとか、料理の腕を磨くとか、人に優しくして人間性を高めるとか…。」

③「あー、それはB子、男運が悪いって言うか、タイミングが悪いだけかも。だって、B子が良いと思った人も、たまたま彼女がいれば付き合えないじゃない? そういうタイミングって、自分じゃコントロール出来ないから難しいよね~。」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、
「やってるわよ! 高いネイルとか美容室とか行ってるし、高い化粧品使ってるし!」
などと、自分の見た目を飾ることに時間とお金を費やしていることを吹聴するだけですから、言うだけ無駄なので不可です。

②このようなことを言っても、
「男にとっての魅力なんて、人によって求めるものが違うんだから無理でしょ? でも、少なくとも綺麗になればオッケーじゃない?」
と、自分のやっていることを正当化して終わりですから、言うだけ不毛なので、不可です。

③このように、「タイミングが悪い」というような誰のせいにも起因できない曖昧な理由にすれば、こちらも安全ですし、何よりもB子の気持ちが楽になりますから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、自分の市場価値も考えずに、婚活相手に対してただの高望みをし続ける女性は少数派かもしれません。


そういう女性の中には、今までじ結構ハイスペックな男性と付き合った経験があり、それが男を選ぶ基準になっている場合があるでしょう。

(ワンナイトも含む)


しかし、それはB子にとっては付き合った経験かもしれませんが、結局その付き合いが長続きしたわけでもなく、ましてやその相手と結婚したわけでもありませんよね?


ということは、それは、台風で言う「最大瞬間風速」かもしれないわけです。

最大瞬間風速を記録した後は、台風は衰えていくのと同じように、B子も衰えていくのかもしれません。


しかし、海水温度が高く、また台風がエネルギーを得られれば、再発達することもあるでしょう。

それと同じように、B子も男にとって魅力的になるように自分を高めていけば、再発達することもあるかもしれません。

そのためには、市場のニーズを把握し、自分の市場価値を見極め、自分に足りないものを補えるように努力していく必要があるわけです。


しかし、そのようなアドバイスは、B子は決して求めていませんから、言う必要もないでしょう。

ただ、「タイミングが悪い」というような曖昧なことを言ってお茶を濁してフェードアウトしましょう。



今日の一句 すべからく 常に女は 市場価値?
対処法 「タイミングが悪いだけ」というような誰のせいにも出来ない曖昧なことを言って逃げる