A男 「B子、この前、浮気したんだって?C男に謝ったの?」
B子 「もちろん、謝ったわよ! C男って、謝ったのにグチグチ言うから、男らしく無いのよね~。本当にムカつくのよ!」


友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、B子は一人っ子で、幼い頃から散々甘やかされて育ってきたのかもしれませんし、上に兄や姉がいるので、何でも謝れば済んでいたのかもしれません。

あるいは、B子は、C男とよく喧嘩していて、滅多に謝らないのに、今回は珍しく謝ったのかもしれませんし、いつもC男は謝らないので、B子から謝ることが多いのかもしれません。

若しくは、B子は、C男と結構長く付き合っていて、喧嘩もいつもの調子で謝れば済むでしょ、というスタンスなのかもしれませんし、まだ付き合い始めたばかりで滅多に喧嘩もしないのに前の彼氏と比べて嫌になっているのかもしれません。


さて、B子から、
「(彼氏との喧嘩で謝ったかどうかを聞かれ)もちろん、謝ったわよ! C男って、謝ったのにグチグチ言うから、男らしく無いのよね~。本当にムカつくのよ!」
と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「ふーん、あのさ。今回はB子の浮気が原因なんだろ? なら、自分が明らかに悪い場合の謝罪っていうのは、相手が許してくれる気になるまでするのが謝罪なんじゃないの?」

②「あー、B子って、本当に悪いと思って無くても、口先だけで謝れば許されると思っているんじゃない? それって、C男にバレてるんじゃない? っていうか、何度も同じようなことやってるんじゃない?」

③「なるほどね。確かに、謝っているのに許してくれないなんて、C男も小さいな。もうちょっとドンと構えてくれれば良いのにね?」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、
「そりゃそうだけど、C男のせいでもあるんだから。忙しくてなかなか会えないし、LINEだって少ないし、デートだって滅多に行けないんだから!」
と、責任転嫁する気満々でしょうから、言うだけ無駄なので不可です。

②このようなことを言っても、
「そんなこと無いわよ! 浮気(がバレたの)なんて初めてなんだから! みんなやってんでしょ?」
と、みんなの真似をしただけ、と自分の言動を正当化するだけですから、言うだけ不毛なので、不可です。

③このように、B子の言い分を認めて、言い換えて気持ちを楽にしてあげれば(何の解決にもならなくても)、B子は大満足でしょうから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、どんなに酷いことをしても謝れば自分は許される、と心底信じている女性は少数派かもしれません。

そういう女性は、自分が謝っても相手が許してくれなければ、自分のやってしまったことの軽重に関係なく、
「自分を許してくれない相手が悪い!」
と、思考を変化させて、心の中で、自分のやったことを「些細なこと」と考えて、自分の気持ちを軽くします。
というのは、いつまでも罪悪感を感じ続けることが嫌だからです。

そういう女性は、深く反省することは出来ません。

普通の考え方では、
「ごめんなさい→もうしません」
でしょう。
しかし、B子のような女性は、
「ごめんなさい→これからのことは分かりません」
というような思考な訳です。

それを踏まえれば、いかに相手に寄り添った助言をしても、それがどれだけ時間と労力の無駄遣いかということが分かるでしょう。
何しろ、謝罪は口先だけで、今後のことは不明なんですから…

ということで、ただ、B子の言い分を認めて、言い換えて気持ちを楽にしてあげれば十分でしょうし、それ以上は関わらない方が安全です。



今日の一句 すべからく 常に女は すみません?
対処法 言い分を認め、言い換えて気持ちを楽にして終わり