A男 「B子、この前の合コンの後、どうしたの?」
B子 「別に直ぐに帰ったわよ! 結構人気があったC男から、二次会誘われたから、ちょっと行こうかな、って思ったけど、しつこいから、嫌になってさっさと帰っちゃったわよ!」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子は、会社の同期でよく合コンを企画していて、今回もその一貫だったのかもしれませんし、A男が主催した合コンにB子が来たので、A男が質問しているの
かもしれません。

あるいは、A男とB子は、学生同士で、なかなか相手が出来ないA男がB子に頼んで高校の知り合いを集めて貰ったのかもしれませんし、逆に、B子がA男に頼んだのかもしれません。

若しくは、B子は昔から結構モテて来て、男のあしらい方をよく心得ているのかもしれませんし、逆に、あまり男に慣れていないので、怖くて二次会に行かなかったのかもしれません。


さて、B子から、「(合コンの後で)結構人気があったC男から、二次会誘われたから、ちょっと行こうかな、って思ったけど、しつこいから、嫌になってさっさと帰っちゃったわよ!」
という話を聞かされたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「何で? 結構人気があったC男から誘われたんだったら、二次会に行けば良かったのに…。別にB子はC男のことを良いと思わなかったっていうこと? まあ、良いと思わなきゃ、そんなこと言わないもんね?」

②「ふーん。でも、本当はC男と二人で二次会行ったんでしょ? だって、二人とも二次会にいなかったもんね? モテる男からモテるレベルが高い女って思われたいから、仄めかしてるんだろ?」

③「そうなの? それはスゴいね! まあ、B子は、美人だし、スタイルや服、ネイル、髪型とか、全部レベル高いもんね? そりゃC男からもモテて当然だよね?」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、
「全然思ってないわよ。C男なんか普通でしょ?」
などと言われるだけです。
つまり、暗に、
「アタシは他の女とは違うレベルが高い女なのよ!」
と言いたいだけで、こちらの言い分を認めるわけはありませんから、不可です。

②このようなことを言っても、
「行ってないわよ! そんな軽い女のわけないでしょ?」と返されるだけです。
仮に本当に二人だけで二次会に行ったとしても、それがバレると「軽い女=公衆便所」と思われて、ヒエラルキーが下がってしまうので、認めるわけがありませんから、不可です。

③このように大袈裟に誉めれば、B子も、虚栄心が満たされ、ヒエラルキーが上になった気がするでしょうから、これ一択でしょう。


最後に、「アタシは人気がある男からモテる女なのよ!」とははっきり言わなくても、そう思われたいために、仄めかすB子みのような女性は少数派かもしれません。

そういう女性は、あからさまなマウントを取るのはみっともないと思っていても、心の底ではマウントを取りたくて取りたくて仕方がないわけです。

そのため、周りから見ると、
「それはただの穴モテだろ?」
というような状況でも、本人はそれを認めません。
っていうか、認めたくないのです。

ですから、わざわざその夢を、周りが壊す必要もありませんから、本人の思いを汲んであげて、本人が聞きたい言葉を言ってあげれば良いだけでしょう。
そうすれば、とばっちりも来ませんからね!

今日の一句 すべからく 常に女は 仄めかす?
対処法 ひたすら賞賛し、相手の聞きたい言葉を言ってあげる