A子 「旦那はどんな感じ?」
B子 「もう、本当に話すのも嫌なのよね~。話しかけないで欲しいんだけど、なんだかんだ言ってくるし、家のことなんか何にもしないのに、文句ばっかり言うし! 『旦那デスノート』やりたくなるのも分かるわ!」

友達同士のA子とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A子とB子は、両方とも結婚して長いのかもしれませんし、B子だけが結婚していて、A子は独身かもしれません。

あるいは、A子とB子は、両方ともつい最近結婚したばかりかもしれませんし、A子は最近結婚したばかりなのに、B子はかなり前に結婚したのかもしれません。

若しくは、A子はバリバリ働いているのに、B子は専業主婦かもしれませんし、両方ともバリバリ働いているのかもしれません。


さて、B子から、「(旦那とは)話すのも嫌で、話しかけないで欲しいんだけど、なんだかんだ言ってくるし、家のことなんか何にもしないのに、文句ばっかり言うし! 『旦那デスノート』やりたくなるのも分かるわ!」
と言われたA子は、どう返せば良いでしょうか?

①「ふーん、話すのも嫌なんだったら、別れれば? 一緒にいたくないんでしょ?」

②「じゃ、何で結婚してるの? 旦那がATM代わりになってくれてるから? でも、旦那は機械じゃないんだから、感情もあるんじゃないの?」

③「そうなの? それは大変だね。もう生理的に合わないくらいのレベルっていう感じ? そんなんで、よく耐えられるね! アタシなら絶対無理だな~。」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言われても、B子は別れる気持ちなど、1ミリもありません。なぜならば、結婚している、というマウントを取れなくなるからなので、言うだけ無駄ですから、不可です。

②確かにその通りですが、B子は、旦那に感情があろうが無かろうが、大事なのは自分ですから、言っても通じませんから、不可です。

③共感して、自分を下げて相手を上げれば、もう満足でしょうから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、常に旦那の文句を言い続けている女性は、少数派かもしれません。
これは、別に旦那の悪口に限らず、高校生や大学生なら、彼氏の悪口を言い続けるのと一緒ですね。

一般的に、「類は友を呼ぶ」ので、旦那や彼氏の悪口を言うのが好きな女性同士で仲良くなり、ずっと言い続ける傾向にあるでしょう。

マイナスのことを口にしすぎると、表情にも表れてきます。
そして、その口癖が子どもにも伝染っていき、子どもも幸せな結婚から遠ざかる可能性が高くなります。

とはいえ、三度の飯より悪口好きな女性と関わると、ろくなことがないのは確かですから、なるべく近寄らないようにし、万が一接点を持ってしまったら、短時間で切り上げることを目標にするようにしましょう。


今日の一句 すべからく 常に女は 不満のみ?
対処法 共感して、持ち上げて、自分を下げて短時間で終わらせる