A男 「B子、聞いた? C子が結婚するんだって?」
B子 「そうなの? どーせ大した男じゃないんでしょ? C子焦ってたもんね。アタシは妥協できないから、C子みたいに誰でも良いから結婚する、なんて出来ないからな~。」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、B子とC子は元々仲が良く、よくLINEをしていたのかもしれませんし、最近はすっかり疎遠になっているのかもしれません。

あるいは、元々B子とC子はライバル同士で、元カレを取られたりしたのかもしれませんし、割と関わりが薄く、そこまで関心を持っていないのかもしれません。

若しくは、B子もC子も正社員として働いていて、結婚後も働く気は満々かもしれませんし、C子は働く気は満々でも、B子はさっさと仕事を辞めて専業主婦になりたくて仕方がないのかもしれません。


さて、B子から、
「(C子の結婚相手は)どーせ大した男じゃないんでしょ? アタシは妥協できないから、C子みたいに誰でも良いから結婚する、なんて出来ないからな~。」
と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「ふーん、そういうの『負け惜しみ』って言うんだよ? イソップ物語の、ジャンプしても届かないブドウを、「酸っぱい」って言ってるキツネと一緒だろ? みっともないから止めれば?」

②「あのさ、C子の相手のこと全然知らないのに、何で『大した男じゃない!』って分かるわけ? っていうか、どんな男か知って、もしハイスペだったら負けた感がして嫌だから、見ないようにしているの?」

③「なるほどね。B子は妥協できないんだね。それじゃ、そう簡単には結婚出来ないよね? 誰でもいいわけじゃないから、そう簡単には見つからないもんね? それは時間がかかっても、仕方ないよ!」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、B子が自分が惨めだ、なんて認めるわけがありませんから、言うだけ無駄なので、不可です。

②心の底では、B子は次々に結婚していく周りを見ながら、
「自分だけ結婚できなかったら、どーしよー」
と焦っているのですが、プライドが邪魔をして、そんなことを認められるはずもありませんから、このようなことは言うだけ不毛なので、不可です。

③B子は、惨めではないフリをしていますから、B子が触れて欲しくない部分には決して触れてはいけません。このように、B子の生き方を肯定的にとらえるような意見を求めているでしょうから、これ一択でしょう。


最後に、次々に結婚していく周りのプレッシャーの裏返しで、自分より早く結婚する相手をディスり続ける女性は、少数派かもしれません。

そういう女性のこのような発言は、心理学で言う「防衛機制」という「逃避行動」です。

「自分より早くハイスペの男と結婚する友達がいると、相対的に(女としての)自分の価値が下がる」
と思い込んでいます。
そのため、相手の価値を下げて自分の価値を上げるには、相手をディスるしか選択肢がないのです。

何しろ、
「誰がどう見ても、B子がC子に負けていることは明らかだ!」
と過度の一般化の思考をしている訳ですからね。
B子以外は、誰もそんなことは考えていないのに…。

そういうB子のような相手に対しては、相手が望むように、相手の生き方を肯定的にとらえるような発言をして、いい気分にさせれば良いだけです。
絶対にアドバイスなどは厳禁ですから、お気をつけを…。


今日の一句 すべからく 常に女は 負け惜しみ?
対処法 相手の生き方を肯定的に捉える意見を言う 絶対にアドバイスなどは厳禁。