A男 「B子、この前紹介されたC男とはどんな感じ?」
B子 「好い人だよ。身長も学歴も年収もそれなりだし、コミュ力もあって美味しいお店も知ってるし。でも、優しすぎるのよね~。『男だったら、もっと強く言っても良いんじゃない?』 って感じるような時も優しく言うだけだから、物足りないのよね!」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、B子は、今までにも色んな男と付き合った経験があり、過去の男たちと比べてC男のことを語っているのかもしれませんし、実際の恋愛経験はほとんど無く、自分のイメージで語っているのかもしれません。

あるいは、B子は、もう長い間婚活をしているのに、なかなか良い人にめぐり会えないと感じているのかもしれませんし、まだ婚活を始めたばかりで、もっと良い人がいるはず、と思っているのかもしれません。

若しくは、B子は、まだ大学生を卒業したばかりで、婚活のことはほとんど考えずに彼氏を探しているのかもしれませんし、逆に周りがどんどん結婚していって焦り始めたのかもしれません。


さて、B子から、
「(紹介されたC男は、ほとんど良いが)優しすぎて物足りないのよね!」と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「へ~、B子、この前、『強引な男は嫌だ!』って、言ってなかったっけ? なのに今度は、『優しすぎて物足りない!』って、どっちなんだ? そんなに都合が良い男、いると思ってんの?」

②「あのさ、優しい方がDVとかよりずっと良いじゃん! 何でB子って、ちょっとでも不満な部分があると、全否定するわけ? 人間なんて誰でも不十分なんだから、みんな妥協して付き合っていくんじゃないの?」

③「なるほどね。男なのに優しいだけ、って、B子は嫌なんだね? やっぱり、男に引っ張ってって貰いたい、って、思うのは、当たり前だもんね? そりゃそうだと思うよ!」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①要するに、B子は、どんな男と付き合ってもケチを付けるでしょう。
なぜならば、「自分にとっての理想の王子様」には、まだ出会っていない(だから、会えるまで待つ)と考えているだけですから、言うだけ無駄なので、不可です。

②このようなことを言っても、
「全否定なんかしてないわよ! 物足りない、って、言ってるだけでしょう?」
と開き直るだけで、言うだけ不毛なので、不可です。

③要するに、B子は何事に対しても不満分子なのです。
ヤフコメなどでも、常にマイナスのコメントばかり書いて、炎上狙いのような荒らしもいますが、それを実世界でもやっている感じでしょう。
そういう人間なんだと割りきって、一般論を言って切り抜ければ良いので、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、常に男にケチをつけて不満を漏らす女性は、少数派かもしれません。

一般的に言って、そういう女性は、彼氏に対して不満を漏らすだけではなく、友達のこと、仕事のこと、家族のこと、ありとあらゆるものに不満タラタラです。

それは、持って生まれた性格かもしれませんし、親が、同じように何事にも不満を漏らし続けていた影響を受けているのかもしれません。

そういう女性は、息をするように不満を漏らし続けるため、自分では、不満を漏らすことを全く問題視していません。
ただの、コミュニケーションの一環な訳です。

そのため、そういう女性に対して、その問題を指摘しても、直るはずもなく、ただ反感を覚えるだけでしょうから、言わぬが花です。

一般論を言って断定を避け、当たり障りのない対応を心掛けるようにしましょう。


今日の一句 すべからく 常に女は 物足りな?
対処法 一般論を言って、当たり障りのない対応を心掛ける