A男 「B子、この前行った婚活パーティー、どうだった?」
B子 「まあ、微妙だったかな。良いな、って思った人もいたんだけどね。背も高いし、清潔感もあって良いんだけど、歯並びが悪くて、ネクタイや靴のセンスも良くないとか、年収や学歴も高くて良いんだけど、食べ方が汚くて、攻撃的な言葉遣いだとか、ちょっと合格点には足りない人ばっかりだったのよね~。」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子は、会社の同期で、両方とも婚活を頑張っているのかもしれませんし、A男はまだ結婚する気はなく、B子だけが婚活を頑張っているのかもしれません。

あるいは、B子は最近まで付き合っていた彼氏がいたのかもしれませんし、彼氏いない歴=年齢かもしれません。

若しくは、A男とB子は大学の同期で、モテるB子は、彼氏が途絶えたことがなかったのに、最近は以前ほどモテなくなっているのを実感しているのかもしれませんし、周りがドンドン結婚していき焦っているのかもしれません。


さて、B子から、
「(婚活パーティーで会った人たちは)ちょっと合格点には足りない人ばっかりだったのよね~。」
と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「へ~、B子って、男をドンドン減点して不合格にするみたいだけど、B子は何点なの? 自分は合格点なの? 80点? 90点? 100点? その自信はどっから出てきてんのかな?」

②「ふーん。自分も相手の男から採点されているとは、思わないのかな? 自分だけが採点する側だって思うのは、なんか、都合が良い考え方だと思わないの?」

③「そうなんだ。まあ、第一印象って大事だもんね? 第一印象が悪いと、他にどんなに良いところがあっても、そこが気になって、そこばっかり目がいっちゃうことあるもんね?」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、B子は、
「合格点だと思ってないから、エステ行ったりネイルサロンや美容室行ってんでしょ?」
と言い返してくるだけで、自分が採点する側という思い込みの不合理さには気づきませんから、不可です。

②セフレなら、やれれば誰でも良いから、採点なんかしないで、ドンドンアプローチされるかもしれません。そのため、ただのセフレ扱いかもしれませんが、今までの人生で、B子はそれなりにモテてきたというような自負があるのでしょうから、このようなことを言っても無駄ですから、不可です。

③そもそもB子は、自分の採点に自信があるから、そのように言っているだけです。
そのため、わざわざそれを訂正されたりダメ出しされたりして欲しいとは、全く考えていませんから、第一印象という点に着目して、その功罪を述べてB子の意見を補完すれば十分でしょうから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、婚活において、常に自分が選ぶ側とか採点する側だと信じていて、実際に採点して不合格にしている女性は、少数派かもしれません。

その考えを支えているものは、今までのナンパ経験やワンナイト経験や高校生や大学生の時の穴モテ期の経験を通じて得た自信でしょう。

もちろん、そのダメ出し理由は、生理的に合わないとか価値観が違いすぎる、など仕方ない面もあるかもしれません。

しかし、完璧な人間などはいないのですから、付き合い始めてからお互いに妥協しながら歩み寄っていき、変えられる部分は変えていく、というのが一般的でしょう。


そのように、自分達にとってより良いカップルになっていく、というのではなく、B子は、自分が自分が合格点を出せる相手と出会いたい訳です。
まさに、ブランドバッグを買うような感じでしょう。
気に入らなくなったら、(男の金で)新しいバッグを買って貰えば良いや、と考えているのかもしれませんね。

B子のような女性に対しては、一般論を言って、相手の意見を尊重すれば良いだけです。
くれぐれも余計なアドバイスや相手の考えを否定するようなことは、絶対に止めましょうね。
全く求めていませんから。


今日の一句 すべからく 常に女は 合格よ?
対処法 一般論を言って、相手の意見を尊重すれば良いだけ