A男 「この前、C子が連れてきた赤ちゃん、可愛かったね!」
B子 「赤ん坊なんか、みんな可愛いに決まってんのよ! 子猫や子犬だって、みんな可愛いでしょ? わざわざ赤ん坊連れて来て、見せびらかして自慢するのが、ウザイのよね!」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子とC子は、同じ会社の同期で、C子が結婚して子どもが生まれて育休中かもしれませんし、C子は結婚して会社を辞めちゃったのかもしれません。

あるいは、A男とB子とC子は、大学の同じ学部学科の同級生で、同窓会で会ったのかもしれませんし、C子が赤ちゃんを連れているところに、偶然、A男とB子が出くわしたのかもしれません。

若しくは、B子とC子は昔から(表面的には)仲が良かったのかもしれませんし、独身時代に独身を誓い合ったのに、C子が先に結婚してしまったのかもしれません。


さて、B子から、「(C子の赤ちゃんが可愛かった、に対して)赤ん坊なんか、みんな可愛いに決まってんのよ! 子猫や子犬だって、みんな可愛いでしょ? わざわざ赤ん坊連れて来て、見せびらかして自慢するのが、ウザイのよ!」、と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「まあ、いわゆる、『負け犬の遠吠え』っていうヤツだな! 早く結婚したり、早く赤ちゃんが生まれたら勝ちだから、B子は負けちゃって悔しいわけね!」

②「『あの甘そうなブドウ採りたい!』って何度もジャンプしたキツネが届かなくて、『あんな酸っぱいブドウなんか、要らねーよ!』って負け惜しみ言ってる『イソップ物語』の酸っぱいブドウ、みたいなもんだな。」

③「確かに、赤ちゃんを連れて来るっていうことは、注目を集めたいっていうことの裏返しみたいな感じもするしね~。まあ、本人にそういう意図はないのかもしれないけど。」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①これは、あまりにも核心を突き過ぎていて、ただでさえ傷付いているB子がより一層奈落の底に落とされてしまうくらいのクロスカウンターなので、さすがに不可です。

②確かに、B子の発言は、負け惜しみから発せられているのが見え見えで、とてもみっともないので、たしなめてあげる方が良いのですが、皮肉によってたしなめるのは、イギリス人ならオッケーでしょうが、日本人には、通じませんから、不可です。

③このように、C子のことを少しディスっておけば、相対的にB子が上になった気分がするでしょうから、これ一択でしょう。但し、あまりにも断定的にならないように気を付けましょう。


最後に、B子のように、友達が赤ちゃんを連れてきたことが面白くないため、なんだかんだ言ってケチをつけるような女性は少数派かもしれません。

しかし、まあ、
『女の友情はハムより薄い』
とは、よく言われることですから、表面的には仲が良さそうに見えて、心の奥底では嫌っているという女性は、一定数いるかもしれません。
もちろん、女性同士でいない女性をディスって盛り上がることはよくありますが、女同士では、おすましさんでいて、男の前だけで醜い本音を吐き出す場合もあるでしょう。

そういう相手には、同じようなテンションでディスると、仲間と思われてしまいますから、相手には温度差を感じさせるようにした方が安全です。

ですから、下手に、
「産休や育休に入っている分、周りに迷惑かけているわけだしね~。」
などと言うと、話に尾ひれがついて、あること無いこと、こっちが言ったことにされますから、くれぐれも気を付けましょうね!


今日の一句 すべからく 常に女は 勝ち負けよ
対処法 相手の意見に同調しつつ、節度をわきまえて、揚げ足を取られないように気を付けて、言い過ぎない