A男 「オー、B子、ナマ足出してて、珍しいね!」
B子 「何言ってんの? 別に珍しくなんか無いわよ! いつもと一緒でしょ? たまたまA男に会う時に、違う服装だっただけでしょ?」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子は、LINEやInstagramで繋がってはいても、会う頻度は少ないのかもしれませんし、たまたま、最近会っていなかっただけかもしれません。

あるいは、A男とB子は大学の時の友達で、卒業してからしばらく会ってなかったのかもしれませんし、今でもよく会っているのかもしれません。

若しくは、A男とB子は、家が近所で昔から何でも言い合えるような仲なのかもしれませんし、たまたま家が近いだけで、そこまで仲が良い訳ではなく、近所のコンビニなどで会う関係かもしれません。


さて、B子から、
「(ナマ足を出している服装が珍しいとコメントしたら)何言ってんの? 別に珍しくなんか無いわよ! いつもと一緒でしょ? たまたまA男に会う時に、違う服装だっただけでしょ?」
と返されたA男は、どう言えば良いでしょうか?

①「いやいや、女子高生や女子大生じゃないのに、さすがにナマ足は痛すぎるだろ? テレビに出てるタレントだって、若いアイドルの隣には座らないようにしてる、って言ってたのに…。」

②「ふーん。B子は、自信があるんだね~。あるいは、異性や同性の目を引きたい感じ? まあ、好きな服装するのはB子の勝手だけどね~。」

③「あ、そうなんだね。たまたま、今まで俺が会った時の服装が違ってただけなんだね! それは失礼しました。まあ、B子はスタイルが良いから、似合ってる、って言いたかっただけだから、許してくれる?」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①今回の服装は、B子にとっては、大した意味はないのかもしれませんし、
「自分はまだまだイケてるのよ!」
というようなアピールかもしれませんが、その意図は、見ただけでは分かりませんから、当然、不可です。

②このようなことを言っても、きっとB子は、
「どんな服装をしてもアタシの勝手でしょ?」
と、口に出すか、心の中で思うかして反発するだけで、言うだけ不毛なので、不可です。

③そもそもB子は、ナマ足を出していることを誉めて欲しいのか、気付いてくれるだけで良いのか、分かりません。
本人も分かっていないかもしれませんが、女性同士ならまだしも、男性がファッションのことを口にするのは、微妙でしょう。
二人の関係性にもよりますからね。
まあ、他の女性がいないなら誉めても良いでしょうから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、年齢に関係なく若作りをしたり、肌の露出が多い服装をしたりする女性は、少数派かもしれません。

そういう女性は、『境界性人格障害』の場合もありますし、そうではない場合もあります。
詳しくはネットで調べれば直ぐに出てきますが、本人は、意識的にしろ無意識にしろ、周りの目を引くことを好む場合が多いようです。

それを指摘されても、
「誰にも迷惑かけていないから良いでしょ?」
とか、
「アタシの勝手じゃない!」
と思って(口に出して)しまいますから、言っても仕方ありません。

承認欲求が強いとも言えるかもしれませんが、それを口に出して誉めると、
「セクハラだ!」
などと突然言い出すかもしれませんから、極力スルーするに限ります。
間違っても、
「周りから痛いヤツって思われたら気の毒だから…」
などと、善意のお節介は絶対に止めましょう。
感謝されるわけがありませんからね。


今日の一句 すべからく 常に女は 若作り?
対処法 極力スルーする 相手との関係が良ければ、他の人がいない場合は誉めるが、出来るだけやらない