A男 「B子、彼氏がいるのに、スゴいモテるんだって?」
B子 「そんなこと無いわよ。全然普通だから。何人かと食事したりしてるだけよ! たまたま今だけよ!」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子は、大学の同じゼミで、結構仲が良く、色々言い合っているのかもしれませんし、ただ同じゼミというだけで、そこまで仲が良い訳では無いのかもしれません。

あるいは、A男とB子は幼馴染みで、小中まで一緒で兄弟姉妹のような関係かもしれませんし、幼馴染みとはいえ、ただ家が近いだけで、偶然会ったので会話をしているだけかもしれません。

若しくは、同じ会社の同期で、部署が違うので滅多に会えませんが、たまたま給湯室で会ったのかもしれませんし、同期の飲み会で隣になったのかもしれません。


さて、B子から、「(モテるんじゃなくて)ただ、今だけ何人かと食事しているだけよ。」、と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「へ~、『何人かと食事』って、みんな奢ってくれるんでしょ? それは相当モテてる、っていうことだよね? それ、彼氏は知らないよね? バレないように気をつけてね。」

②「イヤイヤ、『今だけ』でも、全然良いよね? 世の中には、彼氏いない歴=年齢、な~んていう女性もいっぱいいるだろうに。でも、それは、他の女性に言っちゃダメだよ?」

③「なるほどね…。まあ、B子、可愛いだけじゃなくて、気も遣えるし、優しいから、男が放っておかないんだろうな~。俺が彼氏だったら、心配で心配でしょうがないだろうな~。」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、
「そんなの当たり前よ! 奢ってくれないんだったら行かないし!」
とか、
「彼氏が知ってる訳無いでしょ。そんなの上手くやるわよ。」
などと言い返されるだけで、何の意味もありませんから、不可です。

②さすがのB子も、
「女に自慢すると余計なことをチクられる」
ということぐらいは分かっているでしょう。そのため、男限定で自慢しているはずですから、このようなことを言う必要も無いでしょうから、不可です。

③実際のところ、B子はこのように思っていることでしょう。そのため、このように、B子の自尊感情をくすぐるように誉め殺せば、こちらに被害は無いでしょうから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、女性の前では威張れないので、男性に自尊感情を満たして貰いたがる女性は、少数派かもしれません。

その背景には、昔から様々な異性にモテていたというようなプライドが、B子の自尊感情を支えているのかもしれませんし、最近になってモテ始めたという、モテ期に突入したという実感が、自尊感情を支えているのかもしれません。

いずれにしろ、そういう女性は、同じ女性に対しては威張れないので、異性である男性に威張ることによって、自尊感情を支えたいと思っているのでしょう。

そういう女性に対しては、誉め殺しに限ります。
「ちょっと言いすぎたか?」
と思える程度で十分です。
言い過ぎても、B子は
「満更でもない」
と思っているはずですから…

そのモテ期の理由が、
「ただ若いから」
でも、
「直ぐにやらせてくれるから」
でも、B子にとってはどーでもいーわけです。
理由はどうあれ、色んな誘いがあることによって、自分が偉くなったように感じることが重要なんですからね…
ですから、それを助長してあげるように気を付けましょうね~。


今日の一句 すべからく 常に女は 今だけよ?
対処法 誉め殺し!