A男 「B子、あんまり元気ないんじゃない?」
B子 「この前、不倫してた彼に子供が生まれるから、っていうんで別れたんだけど、あっちは奥さんもいて子どもも生まれて幸せいっぱいなのに、こっちは一人になっちゃったから悔しいのよ!」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子は、職場の同期で、かなり何でも言い合える関係かもしれませんし、そこまで仲は良くなくても、B子が辛いから一方的に話しているのかもしれません。

あるいは、A男とB子は大学の同じサークルの卒業生同士で、今でもよく連絡を取り合っているのかもしれませんし、久しぶりの飲み会で一緒になったのかもしれません。

若しくは、A男とB子は同じアルバイト仲間で、みんなで非常に仲が良く、頻繁に飲み会やカラオケに行っているのかもしれませんし、B子は色んな人に不満をぶちまけてしまうのかもしれません。


さて、B子から、「不倫相手と別れたけど、相手には奥さんもいて子どもも生まれるのに、こっちはひとりぼっちだから悔しい!」、と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「ふーん、じゃ、ヨリを戻せば? B子から言い出して別れたのかどうか知らないけど、向こうも断らないんじゃない?」

②「あのさ。何で別れた相手が幸せだと悔しいの? 別れたんだから、関係ないんじゃない? それに、本当に幸せかどうかなんて分かんないよね? 子どもが生まれるからイヤイヤ別れないだけかもしれないのに…。」

③「なるほどね…。不倫相手とは言え、彼氏と別れて自分は相手がいなくなっちゃったのに、向こうにはいるから寂しいのかもね。喪失感っていう感じかな。まあ、不倫だろうがなんだろうが、そういう寂しさって、人と別れたらみんな感じるよね~。ついつい色々考えちゃうよね~。」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①これは、確かにB子の本音かもしれませんが、それで本当にヨリを戻してバレたら、奥さんから慰謝料を請求されて、こっちのせいにされますから、絶対に不可です。

②確かにその通りなのですが、そう理屈通りには、B子は考えられないというか、気持ちの問題なので、割り切れないB子には無意味な意見なので、不可です。

③このように、B子の気持ちにフォーカスして、否定も肯定もしない、というようなスタンスが安全ですから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、後先考えずに不倫したにもかかわらず、別れたら相手を羨ましがったり、自分を惨めに思ったり、悔しがったりする女性は、少数派かもしれません。

「不倫に走る前に、『愛人の掟』を読んでマナーをわきまえろよ!」
と言われてもおかしくないかもしれませんが、そもそも、『愛人の掟』という本を読んでから不倫に走るような計画的な女性は、そもそも不倫をしないかもしれません。

そういう女性は、「寂しがり屋」という側面が強く、そこにつけこむ男性もいることでしょう。ワンナイに走りやすいかもしれません。

そういう相手に対しては、あまり関わると、重い荷物を持たされるような感覚になってしまいますから、相手の気持ちにフォーカスして、否定も肯定もしない、というようなスタンスで接する方が無難です。
下手なことを言って相手の行動を助長したりすると、本当に面倒臭くなりますからね~。
くれぐれも気を付けましょう!


今日の一句 すべからく 常に女は 悔しがり?
対処法 相手の気持ちにフォーカスして否定も肯定もしない