A男 「B子、この前紹介したC男、どう?」
B子 「なんか、色んなことに気がつかないのよね。道路も車道側歩かせるし、重い荷物も持ってくれないし、レディーファーストとか、全然やってくんないのよね~。」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子は、職場の同僚で、お互いに学生時代の友達を紹介しあっているのかもしれませんし、B子だけが紹介して貰っているのかもしれません。

あるいは、元々、A男とB子は幼馴染みで、色々と情報交換を出来る仲良しなのかもしれませんし、たまたま小学校が一緒で近所に住んでいても、そこまでの仲では無いのかもしれません。

若しくは、A男とB子は大学生同士で、B子を気に入ったC男をB子に紹介したのかもしれませんし、B子の方が気に入って紹介して貰ったのかもしれません。


さて、B子から、「(C男が)色んなことに気づかないし、レディーファーストもやってくんない!」、と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「あのさ。車道側とか、そんなに危険なら、自分から歩道側に行けば? 重くて持てないような荷物なら、持ってかなきゃ良いんじゃないの? 大きい買い物でもしたの?」

②「ふーん。そこまで重大なことか? 例えば、せっかくの食事なのに予約してないから待たされた、とか、歩くペースが速すぎて付いていけない、とか、自分のことばっかり話して聞いてくれない、とかなら、自己中かも、って思うのも分かるけど…。」

③「なるほどね。ちょっとしたことかもしれないけど、気になることってあるよね? そういう小さいことを我慢していると、後になって、もっと大きいことで爆発しちゃうかもしれないからね~。」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、お姫様気分にさせてくれなかったことが気になって気になって仕方ないB子にとっては、言うだけ無駄なので、不可です。

②B子にとって、重大なことはたくさんあり、そこには、軽重を付けることは出来ないのです。例えば、
「車道側を歩かされた=殺す気か?」
というような重大なことな訳ですから、言うだけ不毛なので、不可です。

③このように、
「なぜB子が小さいことが気になるのか?」
ということを代弁出来れば最高です。B子の気持ちや行為の正当化だからです。そこまでいかなくても、気持ちに共感できれば十分でしょう。


最後に、B子のように、どーでも良いことが気になってはケチを付ける女性は、少数派かもしれません。そういう女性に対しては、どんなに理屈を言っても、聞き入れる気はありません。なぜかというと、
「(自分が)軽く扱われた」
とか、
「(~すべきなのに)してくれなかった」
というように、心に引っ掛かることに着目してしまうタイプだからです。
「完全主義」
と、言い換えても良いかもしれませんが、そういう心の持ち主と関わると、良いことはあまりありません。
ピリピリしていて、周りも気を遣わざるを得ないためです。

ですから、当たり障りのないように、腫れ物に触るような対応を心掛けましょう。気持ちに共感して、相手の意図を代弁したりすれば十分ですから、くれぐれも、その後のことを提案するような愚は犯さないようにしましょうね。


今日の一句 すべからく 常に女は 文句垂れ?
対処法 気持ちに共感して、相手の意図を代弁したりする。絶対にその後のことは提案しない