A子 「この前、C部長が不倫してたの、奥さんにバレて修羅場だったらしいよ!」

B子 「 マジ? 男って、本当に馬鹿だよね! 浮気するならバレないようにやれば良いのにね!」


友達同士のA子とB子の会話です。



前後関係やその時の状況は分かりません。


もしかすると、A子とB子は会社の同僚で、以前から仲が良かったのかもしれませんし、そこまで仲が良くなくても、たまたま給湯室で会った時の会話かもしれません。


あるいは、A子とB子は、大学のサークル仲間で、今でもLINEのやり取りを頻繁にしているような仲かもしれませんし、久しぶりに女子会で会っただけかもしれません。


若しくは、A子とB子は、幼馴染みで、何でも言い合えるような間柄かもしれませんし、そこまで仲が良くなくても、相手に合わせているだけかもしれません。



さて、B子から、「男って馬鹿だよね! 浮気するならバレないようにやれば良いのに!」と言われたA子は、どう返せば良いでしょうか?


①「でも、その不倫がバレたのって、相手の不倫女のせいじゃない? だって、わざわざC部長が他の人にリスクを犯して言う必要無いし。もしかしたら、誰かに見られたのかもしれないけど、絶対、その不倫女が自慢してると思うな~。」


②「そうかもしれないけど、アタシは彼氏が浮気してたら嫌だな~。だって、浮気してたら、その分、アタシのために使う時間とかお金とかが減るわけだし、不倫で略奪しても、また不倫されるかもしれないじゃん?」


③「そうだよね~。不倫とか浮気とか、相手にバレないようにするのがマナーだよね! 相手だって、知らなければ幸せかもしれないしね!」



もちろん、正解は③です!

当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。


①B子は、不倫を否定していません。もしかしたら、自分も不倫しているかもしれません。そういう場合、不倫相手は上司とかお金持ちの場合も多く、

「自分はそういう相手から選ばれた!」

というような優越感に浸っているでしょう。ですから、それを否定するような発言は、不可です。


②このような正論は、B子は大嫌いです。なぜかと言うと、自分が否定されたように感じるためです。ですから、言うだけ無駄なので不可です。


③このように、当たり障りの無い返事なら、B子の価値観を否定することにもなりませんし、B子の気分も害さないでしょうから、これ一択でしょう。



最後に、A子みたいな女性は少数派かもしれませんが、もしかしたら、A子は、

「不倫や浮気も相手にバレなければ良い」

というように考えるような、貞操観念自体が欠落しているのかもしれません。そういうタイプは、大事なのは相手の気持ちではなく、自分です。というのは、常に心に寂しさを抱えて生きているためです。それを埋めるために、ワンナイなどで身体を重ねがちでしょう。

それはそれでその人の価値観ですから、否定も肯定もする必要はありませんが、ただ話を合わせる程度にしておいた方が無難です。下手にこちらの秘密をバラすようなリスクは、くれぐれも避けましょう。



今日の一句 すべからく 常に女は 不倫好き

対処法 相手の話を否定も肯定もせずに、合わせるに留める