A子 「この30%引きのクーポン使いたいんですけど。」

B子 「あんたのクーポン、アタシによこしなさいよ! ホラ! ケチケチしないで! 早く!」


とあるスーパーのレジでの会話です。



前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A子とB子は、友達同士で、昔から何でも言い合える仲の良い友達なのかもしれませんし、全く見ず知らずの他人かもしれません。


あるいは、A子は、よくそのスーパーでクーポンを使って安く買い物をしていたかもしれませんし、B子は以前にもそれを見ていて、「羨ましい!」と思っていたのかもしれません。


若しくは、A子とB子はママ友同士で、いつもB子がA子を奴隷のように扱って、A子が若くて気が弱そうなので、「強く言えば言うことを聞くだろう」と年上のB子が思ったのかもしれません。



さて、B子から、突然思いもかけない形で話しかけられたA子は、どう返せば良いでしょうか?


①「何であんたにアタシが貴重なクーポンをあげなきゃなんないわけ? あげたらアタシが損するでしょ?」


②「あー、これが最近流行ってる、『クレクレ○チガイ』か。ネットでしか見たこと無かったけど、実物は初めて見たわ!」


③「…。(完全に無視)」



もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。


①B子は、「自分が損をするのが嫌なわけです。

ですから、自分が得をすれば良いだけですから、相手が損をしようがどうでも良いので不可です。


②B子は、誰かが得をすると、自分が損をしている、というような歪んだ考えの持ち主です。

しかし、自分の考えが歪んでいる、な~んていうことは、一ミリも思っていません。

それを指摘してからかうと、火に油を注いで、怒鳴り散らしてしまうかもしれないので、当然不可です。


③B子の発言は、誰が聞いても奇妙な発言でしょう。

何しろ、誰かが得をしても、B子は別に損も得もしていないわけですから。

しかし、本人はそうは考えられません。

それに対して道理を説いて説得することは、時間と労力の無駄ですから、これ一択でしょう。



最後に、B子みたいな女性は少数派かもしれませんが、そういう人は、なぜか、「人が得をする」=「自分が損をする」と考えてしまうのです。

大変不思議な思考回路の持ち主ですが、最近増えているらしいですね。

そういう人に対しては、極力関わらないようにした方が安全かもしれません。



今日の一句 すべからく 常に女は 損か得?

対処法 完全に無視する