初めましてー、タカと申しますっ

クルマの備忘録を書いてみようと思いました。

よろしくお願い致しますm(_ _)m



まずは

2025年3月13日発表されたTOYOTA CROWN ESTATE(北米では2025 Toyota Crown Signia)のPHEV・RSグレードとHEV・Zグレード両方を試乗しました〜


特にPHEV・RSグレードは、運転中に巨躯を感じさせない低速域からの軽快感が印象的でした。赤く塗られた専用のフロント20インチ対向6ピストンアルミキャリパーも贅沢です!




しかし、グローバルモデルですが国内向けと海外向けで造り分けてるのでしょうか、ドラミングが発生します。今後のスパイラルアップに期待ですね。

またトヨタプレミアムサウンドシステムも及第点に感じました…


現実的なHEV・Zグレードに後席左右シートヒーターの設定がないのも、車格を考えると残念です。


日本ではESTATEを名乗るもののSUVに分類されるため仕方ないのか、リヤシートは6:4分割可倒式でリクライニング機能もありません。しかもカーゴルームのリモコンレバーで背もたれを倒そうにもシートの生地同士が干渉して動作しません。

トノカバーもカーゴルーム床下に収納できませんでした。


でもラゲージルーム拡張ボードは身長165cmの私の運転席着座位置ですと、ちょうど展開できます。




メーカーオプションのパノラマルーフは後席の頭上まで広がる満天の開放感ですし、

標準のバックカメラ洗浄機能もリヤビューカメラブロワーから進化しています。


我家の駐車場に停めてみるとサイズ大きめですが、インテリアのデザインテーマ"アイランド・アーキテクチャー"は物理スイッチを配置して操作系が把握しやすく、印象が良かったです。



2025年2月27日改良のLEXUS RXとはTNGA・GA-Kプラットフォームを共有し、ホイールベースも等しく、両車マルチリンク式リアサスペンションを採用していますが、価格差を踏まえると、快適装備の開きは否めません…

LEXUS RXは後席4:2:4分割可倒式シート(電動リクライニング&電動格納機能/ベンチレーション機能付)だったりします。。

レクサスRXプレミアムサウンドシステムと、"マークレビンソン"プレミアムサウンドシステムも聴いてみたいと思いませんか?


同じくGA-Kプラットフォーム採用の6代目RAV4が、5月21日に公開されてました。やはりハンマーヘッド(シュモクザメがモチーフのフロントデザイン)を採用していますね。