【問題解決法】

Question:Aさん

事務系の仕事に就いています。同僚や後輩と一緒に毎日あわただしく仕事をしていますが、最近時々考えてしまうのは、自分だけが貧乏くじを引いているのではないかということです。性格的なもののせいか、何かというと自分だけが引っ張り出されているような気がするのです。すごくいやというわけではないのですが、何となく微妙な気持ちです。(Aさん 男性)



Answer:サブコンシャンス

Aさん、職場での振る舞いになんとなく不満足なところあるようですね。一方で、職場での人間関係も大事なものなので、むげに「ノー」を連発することもできないですよね。


Aさんはきっと『人のいい人』なのでしょうね。周りの人もAさんには頼みごとをしやすいのでしょう。

きっと周囲の人は満足していることと思います。もし、そこに問題があるとするとすると、当のAさんが満足していないということだけです。もしかするとAさん、頼まれてやっていることの中には本当は遠慮したい、というものも含まれているのではないですか。


そこで、Aさん。ここではAさんが『いい人』になってしまう隠れた理由を探ってみましょう。うまくいくと、もう自分の本心に反して『いい人』になってしまう必要がなくなるかもしれませんよ。私達は誰もが、大なり小なり意に反して何かをしてしまうという傾向を持っているものです。そして、そこには大きな理由があるのです。それがわかれば、もうその振る舞いをし続ける必要がなくなったりします。


そのためには、私達の振る舞いとその背景にある狙い(意図)という考え方を使います。振る舞いというのは、自分のとっている行動そのもの、狙い(意図)というのが、その振る舞いを通して手に入れようとしている気持ちや状況と考えてみてください。



【自分のかくれた理由を見つける5ステップ】


①目を閉じて深呼吸をして、心を落ち着かせます。

・自分の心が静かになるまで、深呼吸を繰り返します。


②自分の体に注意を向けて、自分の中にいる『いい人』のいる部分を感じます。


③その部分を感じたら、実際にそこに手を当ててよりしっかりと感じます。


④手を当てた部分をよく意識しながらその部分と話をするつもりになって、次のように問いかけます。

・「あなたがこのふるまいを通して、私に届けようとしてくれているのは、どんなプラスの気持ちや状況なんですか?」


⑤その部分からの答えが心の中に浮かんでくるのを静かに待つ。必要な気がしたら、何回か繰り返し心の中に「④」の質問をしてみる。

  


自分でも十分に納得する答えが浮かんできたら、それがAさん、あなたがついつい、『いい人』になってしまう理由です。それを体験したいためにあなたは『いい人』を続けているのです。そして、実はここからが大切なポイントです。


Aさん、「⑤」で見つかった答えは、あなたにとっても大きな意味があるものです。それがなくなると、心が不安定になったりしてしまいます。そこで、「⑤」の答えを満たしながら、『いい人になる』ということ以外の振る舞いを考えてみてください。


もしかするとそれは、「きちんと話をしてお断りをする」というものかもしれませんし、「5回に2回はYesと応える」というものかもしれません。いずれにしても、「⑤」で分かった狙い(意図)はちゃんと満たす振る舞いを考えます。


そして、その新しい振る舞いがOKかどうかをまた、自分の心に聞いてみてください。もし、気持ちの中に不安定な感じがなければ、きっと新しい振る舞いはOKされています。


Aさん、少し風変わりな感じがするかもしれませんが、これは『自分との対話』です。普段意識していない自分の本音を知るためにも、ぜひやってみて下さい。Aさんがこの方法で、もっと楽しくのびのびと仕事をされることを願っています。



◆無料エントリーでブランド品を簡単GET!◆

無料ゴルフゲーム

今すぐ簡単プレイ


プライベート重視派女性のウェブマガジン Fe-MAIL

アキバ系?復活!デジタルプレゼント

ポイントでおこづかいを増やすなら『マイ・アカウント』

ランキング押してね。

人気blogランキングへおしてね。

人気ブログランキング押してみてね。

ブログランキング押すのもいいかもね。

にほんブログ村 哲学ブログ 哲学・思想へおしてもいいかも。