【問題解決】

Question:Iさん 女性


同僚の女性への接し方で困っています。彼女は和やかな雰囲気を好むタイプで、衝突や、突っ込んだ意見の交換を嫌います。仕事ということを考えると、私的にはどうしても厳しいことも言わなければならないこともあります。どのように接すれば、お互いに意見を伝えあえるようになれるでしょうか?


Answer:サブコンシャンス


人のものの見方、感じ方はそれぞれです。それ故のコミュニケーションの難しさもありますよね。実は、人は誰もが潜在意識のレベルで「自分にとって価値のあるもののリスト」を持っています。簡単にいえば「~の分野での大事なこと、ベスト10」ということです。仕事の分野においても同じで、場合によっては本人さえも気がついていないままに何らかの価値や基準を大切にしています。


このリストのことを専門用語で【クライテリア】といいます。具体的に考えると以下のとうりです。


2人の人のうち、一方の人にとっての仕事における「クライテリア」が、①達成感 ②厳格さ ③能力の向上の順番だとします。それに対して、もう一方の人の「クライテリア」が①自由 ②心地よさ ③安心感の順番だとしたらどうでしょう。


この2人が仕事でペアを組むと、まずうまくはいきません。その理由はもちろん、お互いが仕事に対して大切だと感じているもの、つまり【仕事のクライテリア】が全然違うからです。おそらく2人の職場での会話はこんな感じです。


「おい、もう締め切り時間も間近だからさ、気持ちを高めていこうよ」


『そうはいっても、自分なりにはがんばってるんだけどねぇ』


「そこをもう一がんばりしてさ、今日中に終わらせてすっきりしようぜ」


『とはいってもね、俺的にはこれ以上の無理はできないよ』


「なんだよ、終わらせる気がないのか?」


『いや、そうじゃないけど、昼も夜もめし抜きでやってるんだぜ、そろそろ

 一息くらいつきたいよ』


「そんなこと言ってるから、集中できないんだぜ。ほらがんばろうよ」


『こんなに詰め込んで、いったい何が楽しいのかなぁ』




Iさん、もうおわかりいただいたでしょうか。つまり、Iさんと同僚の方とは仕事での「クライテリア」が違うといえそうなのです。

それ故にお互いを理解できないどころか、相手の方がおかしいという気持ちにさえなってしまうわけです。おそらく彼女の仕事の上での「クライテリア」は、①穏やかさ ②安定 ③平安といった種類のものになるでしょう。とすると、この状態のままではいくら話をしても、お互いに平行線のままになる確率は大ですね。


そこでIさん、あなたが身につけることはずばり、【相手のクライテリアに沿った形で話を進める能力】になります。


人は『自分のクライテリアが満たされると満足する』、という特質を持っています。だから、まずは相手の「クライテリア」を満たす形で会話をするのです。


具体的にはこんな感じです。


「△△さん、仕事のことでお話ししなければいけないことがあるの。少し耳の痛い内容かもしれないけれど、私たちが気持ちよく、伸び伸びと、安心しながら仕事をする上でとても大切なことだと思えることなのよ」


とか、

「今日お話をしたいことはちょっと厳しい内容なんです。けれども私たちが自由に仕事をするためには欠かせないことだと思うんです」


といった具合です。こんな風に相手の方の「クライテリア」を尊重しながら話を進めていきます。


つまり、Iさんが話す「厳しい話」は全て、同僚の彼女が仕事で求めている「穏やかさ」や「安定」や「安心」を満たすために必要なものであるという伝え方にするのです。


人は、自分の「クライテリア」に沿った形での会話にはあまり嫌な感じは持たないものです。ましてや、それが自分のクライテリアを満たすために役に立つのであれば、一層耳を傾けやすくなります。


Iさん、まずは彼女の「クライテリア」を明らかにすることから始めましょう。


最初はとまどうかもしれませんが、相手の言動を注意してよーく見ていれば自然と分かってきます。だいたいの当たりがついたら、次は「クライテリア」を尊重しながら話をするのです。


大切なことは【とにかく行動に移してみること】です。


コミュニケーションに失敗はありません。そこから得た情報を元に、次にはもっとよいコミュニケーションができるようになります。Iさん、まずはトライしてみてください。きっと違いを体験できるはずです。Iさんにとって、職場がますますやりがいのある場所になることを願っています。




◆無料エントリーでブランド品を簡単GET!◆

無料ゴルフゲーム

今すぐ簡単プレイ


プライベート重視派女性のウェブマガジン Fe-MAIL

アキバ系?復活!デジタルプレゼント

ポイントでおこづかいを増やすなら『マイ・アカウント』

ランキング押してね。

人気blogランキングへおしてね。

人気ブログランキング押してみてね。

ブログランキング押すのもいいかもね。

にほんブログ村 哲学ブログ 哲学・思想へおしてもいいかも。