【コミュニケーション向上トレーニング】
私たちは通常自分の話が上手く伝わらないときに『相手がちゃんと聞いていないからだ』とか、『相手に聞く能力がないんだ』と思いがちです。ところが、この考え方をしている限り、残念ながら自分のコミュニケーション能力は向上していきません。
「相手に届いた分だけが、コミュニケーションの成果である」
という考え方があります。どれほど工夫して話したとしても、実際に相手が理解したぶんだけが『工夫した成果』なんですね。そこで、『効果的な工夫』をするために、まずは自分の“意図”と“方法”を明確に分けて考えることをオススメします。
“意図”とは、今のコミュニケーションを通じて、
『手に入れたい結果はどんなものか?』ということ。
また、“方法”とは、そのために行う具体的なふるまいのことです。
そして、以下の【コミュニケーションの三原則】を取り入れたコミュニケーションを心がけてみてくださいね。
【コミュニケーションの三原則】
①自分がこのコミュニケーションで【手に入れたい結果はどういうものか?】をはっきりとさせる。【意図を明確にする】
②その意図を達成するために今自分がとっているふるまいが役に立っているかどうかを確認する。【今の方法に気づく】その時に、自分の視点よりも、相手の視点から、自分がどう映っているかを意識します。
③その方法が上手くいかなければ、上手く伝わる方法がみつかるまで、『自分自身のふるまい』をいろいろ試して、変えてみる。
人はそれぞれ心の地図を持っていますので、相手は自分と同じように物事を見ることができません。だからこそ、最大限の『柔軟性』をもって、上手くいくまで自分のふるまいを変えていく必要があります。
当たり前に聞こえるかもしれませんが、
●コミュニケーションにとって、『柔軟性』は最も大事なポイントです。
もちろん、『柔軟性』をすぐに身につけるのは難しいかもしれませんが、相手の考え方やモノの見方の世界にとけ込むつもりで、これまでにない伝え方をいろいろと試してみることは、人生の幅を広げる意味でも、とても役に立ちますよ。
◆無料エントリーでブランド品を簡単GET!◆
無料ゴルフゲーム
今すぐ簡単プレイ
プライベート重視派女性のウェブマガジン Fe-MAIL
アキバ系?復活!デジタルプレゼント
ポイントでおこづかいを増やすなら『マイ・アカウント』
ランキング押してね。
人気blogランキングへ おしてね。
押すのもいいかもね。