船小屋温泉郷 「川の駅船小屋・恋ぼたる」に行ってきました!! 福岡県筑後市 No:80 (201 | ぼっ君夫婦ぶらり旅の車中泊キャンプと車中泊の旅

ぼっ君夫婦ぶらり旅の車中泊キャンプと車中泊の旅

趣味のアマチュア無線とキャンピングカー「レジストロアウル」での車中泊旅のブログ

福岡県筑後市の船小屋温泉郷にある、「川の駅船小屋・恋ぼたる」に行ってきました!!
 
「船小屋温泉郷」は福岡県筑後市とみやま市との間を流れる清流「矢部川」沿いにある温泉郷です!!
 
船小屋温泉の泉質は鉄を含んだ炭酸泉で、日本有数の含有量を誇ります!!
また、清流「矢部川」では季節になると「源氏ボタル」の幻想的な光が私たちの眼を楽しませてくれます(^^♪
 
今日の筑後市は昨日来の大荒れの天気からうって変わり、午後からは秋晴れとなり絶好の行楽日和となりました!!晴れにひひ
 
では、写真を交えてご紹介します(^^)/
 
 
イメージ 1
 
 国道209号線 筑後市方面
 
イメージ 3
 
 「川の駅 船小屋・恋ぼたる」
 
イメージ 2
 
 「筑後広域公園」へはここの交差点を左折です(みやま市から)
 
イメージ 4
 「筑後広域公園」への入口
 
イメージ 5
 振り返ると(^^♪
 筑後市からの道路案内標識を撮り忘れました。。。
 
イメージ 6
 福岡県筑後市「筑後広域公園」
 
イメージ 7
 今回は広大な公園のごく一部しか行ってません(^^;)
 
イメージ 8
 とても広大な公園です!!
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 野外ステージがありますね~!!
 
イメージ 11
駐車場に隣接する野外トイレです。トイレ
扉などはありませんでしたので24h利用可能かもです。。。
 
イメージ 15
 
 
イメージ 12
「筑後広域公園案内所」です。
 
イメージ 13
 公園案内看板
 
イメージ 14
 中は事務所、観光パンフレットや休憩所になっています。
 
 
公園の駐車場の御案内です!!
 
イメージ 16
「筑後広域公園」の駐車場はとても広大で駐車台数もかなりの数です駐車場
 
イメージ 17
第一駐車場内への入口(県道からの)にはゲートはありませんでしたが、入口の道路には埋め込み式のポールがありました!!
夜間の出入りが可能なのかは確認は出来ませんでした。。。あせる三日月
ただ、出口には何もそれらしき物は全くありませんでした(^^♪
 
イメージ 18
大型車も駐車出来るようですバス
 
イメージ 19
 
小さな川を渡った向こうにも広大な駐車場が!!駐車場
 
イメージ 20
第二駐車場ですね駐車場
また沢山の車が居ますね(^^;)
 
夜間、駐車場の閉鎖がなければ車中泊が十分に可能では思いますぐぅぐぅ三日月
駐車場は記事にアップした以外にも有りますし、野外トイレも数か所ありますトイレ
 
追記:実は再度、夜間(22:00頃)に開放されているか確認してきました!! 結果は閉鎖はされていませんでした(^^♪
何台か車中泊中の車が居ましたぐぅぐぅ三日月
駐車場に隣接されている野外トイレも夜間の利用が可能でした!!トイレにひひ
 
で、いよいよ本題の「川の駅船小屋・恋ぼたる」へと温泉にひひ
 
イメージ 21
先ずは「恋ぼたる物産館」です!!
サイトの案内によると、「筑後七国(筑後市・八女市・みやま市・柳川市・大川市・広川町・大木町)を中心に、毎日新鮮な海の幸、山の幸(農産物・海産物・加工品・民芸品等)を取り揃えております。」とあります(^^)/
 
イメージ 22
 
イメージ 23
「川の駅船小屋・恋ぼたる」案内看板
 
イメージ 24
 足湯が有りました!!ラブラブ!
 
イメージ 25
 皆さん気持ち良さそうに浸かってます。。。
 
イメージ 26
物産館の館内の様子です。
 
イメージ 27
 色々な品物が有ります!!
 
イメージ 28
 地元の新鮮野菜や果物が。。。
 
イメージ 29
 市価よりもお安く販売されてました!!
 
イメージ 30
 
 お魚コーナーも。
 
イメージ 31
 この様な物まで(^^;)
 
イメージ 32
 かなり大きな川カニでした!!
 モクズガニではないかと。。。
 
イメージ 61
しじみも。。。
 
イメージ 62
かなり大きいです!!
 
イメージ 33
 駐車場の様子です駐車場
こちらの駐車場も夜間出入り可能でした!!
 
イメージ 34
 国道209号線から望む。
 
イメージ 59
夕方の様子。
 
イメージ 57
「恋ぼたる温泉館」
 
イメージ 36
 恋ぼたる温泉館入口
 
イメージ 37
 「美人の湯」だそうです(^_-)-☆
 
イメージ 58
入り口を入ったところ。
 
イメージ 60
夕方の様子です。
 
イメージ 35
 「ふなごやおんせんおおはし」が直ぐ近くにあります。
 
イメージ 38
 「ふなごやおんせんおおはし」です。
 
イメージ 39
 清流「矢部川」
 
そして、いよいよ「船小屋温泉郷」へと行きます(^^ゞ
 
イメージ 40
 「船小屋温泉郷」の看板
 国道209号線沿いの船小屋温泉郷への入口に建ってます。
 
イメージ 41
 
 「船小屋地区」周辺案内図
 
イメージ 42
 
 
イメージ 43
 「船小屋鉱泉場」
 
イメージ 44
 
 
イメージ 45
 中に入ってみます(^^;)
 
イメージ 46
 蛇口をひねると鉱泉が出てきました!!
 とても鉄臭く飲んでみたらまさしく炭酸泉です(^^;)
 
イメージ 47
 「温泉分析書」
 
イメージ 48
 「鉱泉足湯」
 
イメージ 49
 空泉でした。。。(-_-;)
 
イメージ 50
「がたがた橋」はまさしく”がたがた”になってました(^^;)
洪水で流されたのかな・・・?
 
イメージ 51
 「雀地獄」
 
イメージ 52
 「船小屋鉱泉源公園」
 
イメージ 53
 鉱泉源
 
イメージ 56
 「雀地獄由来記」
 
イメージ 54
 「船小屋温泉の始まりと歴史」案内図
 
イメージ 55
 
 
「船小屋温泉郷」の温泉街の様子は三連休にも関わらず、さほどお客さんの姿も多くはなくひっそりとしていました(^^;)
ホテル、旅館も三、四軒ほどしか営業していないらしく寂しい感じがしました。。。
先に行った、「恋ぼたる物産館」や「恋ぼたる温泉館」の方が賑やかではありました(^^♪
 
「船小屋温泉郷」や「恋ぼたる物産館」そして「恋ぼたる温泉館」は福岡県大牟田市~みやま市と筑後市~久留米市方面とを結ぶ国道209号線沿いに面していて、ドライブ途中に立ち寄るには便利な所にあります!! 「川の駅」と有りますが、まるで道の駅の様な感じです。
夜間は駐車場、野外トイレとも開放されているようですし、許可されているかどうかは確認はしていませんが、車中泊も可能な環境にはありました(^^♪
 
自宅からは程近い所にありますのでこれからは時々立ち寄ることになるようです(^_-)-☆
 
皆様も近くをお通りの際はお立ち寄りになられてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆
 
☆追記:2017年10月筑後広域公園駐車場開閉時間について。。。
 
筑後広域公園の駐車場の規則が変わり、朝6時開門、夜9時閉門となりました。
尚、夜9時までに駐車場に入れば、夜間の駐車場内での車中泊は問題ありません。
最新の情報は関係機関にお問い合わせください。
 
船小屋温泉郷公式HP
 
福岡県営筑後広域公園公式HP
 
川の駅船小屋 恋ぼたるHP
 
 
エリアマップ