まだまだ寒い日が続きますね。


すばる屋の大嶽です。



以前、市販ヨーグルトを種菌とした豆乳ヨーグルトの作り方を


紹介しましたが、今回はカスピ海ヨーグルトを種菌とした


『豆乳入りカスピ海ヨーグルト』の作り方を紹介します。


いつもとは一味違ったカスピ海ヨーグルトをお楽しみください。



【豆乳入りカスピ海ヨーグルト】



<材 料>


カスピ海ヨーグルト           100g


豆乳(大豆固形分が6%以上)    700ml


牛乳(普通牛乳)             300ml



<使用ヨーグルトメーカー>


ヨーグルティア(温度:27℃)


※カスピメーカーでも作れます。(分量は調節してくださいね。)


ヨーグルティア カスピメーカー



<手 順>


① 消毒済みの内容器にカスピ海ヨーグルトを入れ、消毒済みのスプーンで


  カスピ海ヨーグルトをよくほぐします。


② カスピ海ヨーグルトが液体のようにトロトロの状態になったら、


  豆乳と牛乳を少しずつ注ぎ、よく混ぜます。


③ 本体にセットします。


④ 温度27℃・タイマー6~8時間に設定し、スタートします。


⑤ 冷蔵庫でよく冷やしたら、出来上がりです。



<ポイント>


牛乳だけで作ったカスピ海ヨーグルトより、水分が浮いたり、


ヨーグルトが水の中に浮かんでいるような見栄えになることがありますが、


特に問題はありません。


よく混ぜてお召し上がりください。


出来上がった豆乳入りカスピ海ヨーグルトは種菌としてお使いできません。


お作り頂く際には、種菌用のカスピ海ヨーグルトをストックしておくよう


ご注意ください。