どうもたかちゃんです
先日高知や愛媛で震度6弱を観測してまだ間もないですが、嫌な場所での震源とした地震がありました。先日の震度6弱の気象庁の記者会見でM6.6の地震は南海トラフには、繋がらないと言っていたとは思いますが、やはり心配ですよね。










昨晩、ウェザーニュースで明日の天気予報を確認しようとしてついでに地震情報も見ました。

普段は滅多に地震が起こらない珍しいところでの震源とする震度1の地震がありました。

震源地の遠州灘はバリバリの南海トラフ区域内ですし、地元の海です。ちなみに揺れは感じませんでした。それもその筈、栃木の方で震度1を観測してる様です。一瞬、頭にハテナ浮かびましたがこれが異常震域と言うやつですかね?詳しい方がいらっしゃればコメントにて教えて下されば幸いです。今年に入り、大きな地震が多発してるのでより一層地震対策しなければですね。ではまた。



イベントバナー

 イベントバナー