3月頃から感じ始めたカラダの不調



更年期障害からくるものだと自覚があり、色々調べてみてまずホルモン補充療法というのを知りました



が、以前婦人科の先生の話からそこまで重い症状では無いと言われたし、この治療をするほどでも無いのかな?と😕




そして、エクオールを知る


遅いっ!泣き笑い






 

エクオールとは?



女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、骨・更年期症状・肌機能・手指の痛み・PMS・毛髪・認知症など、様々な症状に影響を与える


エクオールは腸内細菌によって作られるけど、誰もがこのエクオールの恩恵を受けている訳では無く日本人の2人に1人はエクオールがつくれていない


さらに、その中でも効果を期待できるだけの理想的な量をつくれている人は更に少ないことがわかっている





ここで最近のPMSの裏話聞いてもらえます?


ワタシ今までそんなに目立つような症状無かったんだけど、最近めちゃくちゃ苛つくんですよ


この前寛いでる時にインターフォンが鳴って、誰やねん!とイラッ💢


だらしない家着だったので慌てて着替えてたら(モタモタ💦)もう一回鳴らされて、イッラーのピーク💢💢


着替えとるねんムキー

私を怒らせるじゃねぇぇ!



ドスの聞いた声でハイっ!ムカムカってインターフォン越しに出たら、あぁっ!ってビックリされたって話笑



怖がらせてごめん、郵便屋さん

2回も鳴らさなくって良くってよおいでオホホホ




はい、どーでもいいですね


生理前のワタシの沸点が非常に低くて、旦那にも些細な事で苛つきまくってて生きづらー!と思いました笑い泣き
旦那にはPMSだから悪しからず!とちゃんと伝えてます




普段はこんな鬼じゃなくて、仏のようにめちゃくちゃ心優しいですからねおいで








という事で、体内で大豆イソフラボンをエクオールにどれくらい変えられているかのソイチェックを受ける事にしました



楽天で買えるなんて何てお手軽なんでしょにっこり



尿を容器に入れてポストに投函するだけの簡単なもので、大豆製品を適量摂取するよう指示があったので夜に納得1パック食べました




ポスト投函から約1週間後、結果のメールが届きました








結果は・・





続く