こんにちは



昨日今日は休みですニコニコ





20年以上実家に放置されてたピアノ、引っ越しして1年半経つけど調律も何もしないで弾いてきました



何かタイミングが合わなくてうーん





さすがに狂った音を聴き続けるのはマズい💦と思ってやっと調律をお願いしました🎹



ちなみに、久しぶり過ぎる調律だったしピアノがYAMAHAという事もあってYAMAHAにお願いしました






昨日来られてたんですが、放置しすぎた結果見積もり額がエグい事に💸



この前質屋に持って行ったエルメスのバッグ代がお釣りなくそのまま調律費用になりそう泣き笑い


不要なものを手放して新しいものを引き寄せる、空白の法則的な感じになっちゃった






何がそんなに高くつくのかと言うと、バッドスプリング(フレンジ)コードと呼ばれる紐がほぼ全部切れてたから



ハンマーの戻りをサポートする役目があって、これが切れてると同じ音を連打した時に音が鳴りにくいらしい


確かに、連打したら鳴りにくい音があったなぁーと後で思い出した




このコードの張り替え、新しい紐に張り替える前に切れたボロボロの紐を溝から掻き出すのとか細かそうな作業をされてました


自分のピアノが分解されて内部があらわになって、色々な細かいパーツが組み合わさってとても精密に作られてるんだなぁ、ピアノの音色を出す構造がすごいなぁと改めて思った✨




それが終わってから音の調律


外れてた音が1音1音微妙な調整でバッチリハマってく

聞いてて気持ちええよだれ





長時間の作業で、時折部屋を覗いて様子を見に行ってたけど待ってるのが眠くて眠くて、気付いたら少しだけソファでウトウトしてしまいました😪




13時に来られて終わったのが18時前で外は真っ暗

5時間も経ってた泣き笑い

やってるうちにこんなに時間かかってしまったと仰ってたから、この調律師さんはどうやら集中すると入ってしまうタイプなんだろう



さっそくピアノを弾いてみると、ビビビミョーな音の狂いがすべて直ってて抜けるような澄み渡る気持ちいい音に生まれ変わってたラブ



これが本来の音なんだなぁ🎶


タッチも少し軽くなった感じ



開き過ぎず籠りすぎず、この部屋に合った絶妙に美しい音色で、調律師さんの丁寧な作業が音に伝わってくるようで胸アツドキドキ


色んな調律師さんがいるけど、たぶん私の好きな音を作り出してくれる人だ、と感じた


10代の頃は何も思わなかったけど




この日は朝から片付けや掃除をしてたんだけど、いつに無く順調過ぎるくらいに捗って、こんなにスムーズなのはきっと波長が合う方が来られる予感?と思ったけどその通りだった



女性の調律師さんで、今後お世話になりますニコニコ



何かね、セーラームーンで例えるところのウラヌスぽいカッコいい系の女性だった


無いものねだりで私はこーゆー女性に憧れる傾向にある




次は半年後くらいにまたお願いする予定で、長年放置してるものを直すと元に戻ろうとする力が働くらしく、2、3回目までは間隔を狭めるのがベターらしい




音も直ったから、ピアノに向かう時間増したいなにっこり