前の続きニコニコ


私なりに調べて引用したものをまとめたものです






母親は何でも言葉で理解させようとしがちだけど、子供には伝わらない事がありますよね


そういう時こそ父親の出番!


言葉ではなく行動で示すのが父親に求められる役割



父親として頼れる存在でいる事は、子供の心に安心を与え、父親という存在意義をしっかりと植え付ける事にもなります




父親の役割の1つとしてあげられるのは、常に子供の壁で居続ける事上差し

壁となり続けるのは簡単な事では無いけど、子供の成長を促すなら、子供が父親の背中を見て育つように壁で居続ける事を努力する事


子供は壁を乗り越えて成長するものだから







また、子供にとって父親は社会との接点でもあります


子育てに関する細かな事は母親にできても、社会に出た時のルールや常識は父親に頼りたい所です


男性から見た社会のルールを教える存在

それが父親に求められる役割の1つなんです





身体を動かして一緒に思いっきり遊ぶ事も、父親に求められる役割です



父親は、子供学童期の頃には新しい事を経験させて、自分一人でするように促す

それができるようになれば、子供には自信が生まれます



さらに子供は自分をコントロールして、その行動を責任を持って成し遂げるようになる


この時期に父親が充分に関与すると、自分の成功や失敗は、自分の努力が原因である事を理解して、他人のミスを責めなくなる


子供が新しい挑戦に果敢に立ち向かう能力と自信を獲得するための努力を積み重ねるかどうかは、この時期の父親の係わり方がとても重要な意味を持ちます




子供の道徳的・社会的想像力の発達についても、父親が重要な役割を果たします


子供に直接教えたり、自分で手本を示す事によって、正直に誠実に努力すればその報酬が得られる事を教えるんです




父親が子供に関与すればするほど、子供の認知能力や学業成績は向上し、社会に出てからの成功のチャンスが高まる



特に父親が子供の学校に関与すると、子供の学業成績に良い影響を与えるし、量や言葉の技術が優れる







我が家が今、壁にぶち当たりまくってますが、今の息子の現状はここに書いた事すべてが欠落しています滝汗




おーーい!!

はよ帰ってこーーい!!


バトンタッチやでーー


ワシ、もう疲れたんじゃ~ショック





(笑)


息子も今、父親を必要としてるから!!






てか、世の中のシングルマザーやシングルファザーの人たち、マジで尊敬する!


1人で2役とか、こなしてるんだよね

歯食い縛って乗り越えてくしか無いんだよね



うーん。。。

ホントにスゴイ事だし、想像を絶するアセアセ