梅ジュースが完成しました。




実家で採れる梅。


毎年母がジュースにしてます。


母のは、蜂蜜オンリーで作る
ジュース。


蜂蜜のクセが出てて、なんか
違うなぁ~と思いつつ
いただいてました。



だったら自分で作ってみよう!
ってチャレンジ。


目指すはすっきりした後味の
ジュース!



全くの我流デス。。





ヘタ取ってあく抜きして
よく乾かした梅を、
竹ぐしプスプス刺して瓶に入れ、
氷砂糖と蜂蜜を半分ずつ。



普通は砂糖入れるの?f^_^;


砂糖の甘さもくどいと思ったので
氷砂糖にしてみました。



なんかすっきりしそうだった
のでガーン





母に

それは溶けないでしょガーン

って突っ込まれたから
仕方なく半分蜂蜜入れましたあせる





我流ニコニコあせる



氷砂糖は梅酒に使うんだよねガーン



おかげで、なかなか溶けなかった
けど、3日目くらいにやっと
溶けてくれた(汗)

蜂蜜入れてなかったら
ヤバかったあせる

梅エキスが出ないとこだったニコニコあせる





ちなみに、1W冷蔵庫で漬けておく
んだけど、腐ったらいかんので
ホワイトリカーを少し
入れときます。

母伝授です。

お酒じゃありませんw




毎日カビが生えないように
瓶を振る!w




1W漬けたら、梅を取り出して
火にかけて、ブクブクいわない
程度に火を通します。




こうしておくと、
まぁ腐りません。



これは、本かテレビで得た知識ひらめき電球


ホワイトリカーのアルコールも
飛ばすよw





出来上がりぃにひひ








鶯梅だったか?何だったかの
梅酒がすごく好きなのですが、
それに似た

ふくよかなんだけど、
後味すっきりな味ー

まさに目指した味に仕上がり
ました。



タラも美味しいと飲んでくれた
ので、需要もありそうです。




来年は砂糖バージョンも作って
飲み比べしてみたいなぁ。