さっそく昨日展示場へ行ってきました。


やる気満々なのかと思われがちですが、そうじゃありません(*´σー`)


実家にこうも居てると、やることがなくて

暇つぶしにおもしろがっていってきたんです。


初めてだったんですが、




なんてお得なんでしょうキラキラ

音譜音譜(゚∀゚)音譜音譜キラーンキラキラ




アンケートに答えると、


お箸としゃもじのセット

お弁当箱

陶器のちっちゃい器2個

プラスチックの容器3個セット

ティッシュペーパー1個

サランラップ

クーポン券3枚


が貰えました。


クーポンというのは、

その場でガラガラの抽選ができたり、

焼きソバがもらえたり、

飴細工職人さんが目の前で作った飴がもらえたりします。


subaruko、この飴が欲しかったのに、

旦那が干支の紅白のチンケな飴と引き換えてしまったため、

もらえませんでした。


コノヤロー(-"-;A



これだけのおいしい待遇ですが、

アンケートには住所など個人情報を書いているので、

今後、自宅にあれこれ送られてくるという事が

もちろん引き換えな訳ですねあせる



さて、展示場には10件の会社のおうちがあり、

私たちは2件見てきました。


ほんとはもっと見たかったんですが、

1件の会社に長々と捕まり、

疲れてしまったからです。


感想は、楽しかったというのと、

どこの会社も同じように見えたという事。


坪単価の値段はもちろん会社によって違いますが、

まだ何も考えられてない私たちから見れば、

見た目、たいして違いがわかりません。


まったくの手順がわかりませんでしたが、

丁寧に教えてくれました。


まず、理想のおうち像をあれこれ伝える。

それを会社で、設計図など、カタチにしてもらう。

(この時の見積もり料はタダだそうです。)


この見積もりをいろんな会社で出してもらい、

出来上がってきたモノを見比べ、気に入った会社を選ぶ。


そうして、ここから初めて話が進んでいくそうです。


建て売りの場合はもちろん違いますが、

1から建てれば、という話の場合です。


金利がどうこう話してましたが、

まだそんなこと言われてもちんぷんかんぷん。


これは初耳でしたが、


家のローンを組む前に

車のローンがあったら借りられないんだって!


知ってました??


何千万という額を何十年かかってローンを組むのに、

2、3百万の車を4,5年かかってローンを組んでいる。


そうすると、すごく負担がかかりますよね!

きっちり払えるかというというのが、貸す側にしたら不安らしいです。



あと、転職してすぐの、

まだボーナスが貰えてなかったりするような人も、

借りられないみたいです。


何千万とかのローンを組むんですから当たり前か(笑)



まぁ、仕入れた知識はこんな感じでした。



パンフレットもらって帰りましたが、

見てたら楽しいですし、

想像が膨らみます。


旦那はさっそく家の夢を見たらしいです。


まだまだ本気じゃないけど、

ちょっとでも家に興味があれば遊びに行ってみてはどうですか?

駐車券3時間タダやし、

暇つぶしに持ってこい!!


こんなこと言ったら反感買うかな?(笑)

でも、家に興味があれば、行く目的は間違ってませんからね。


また、暇があれば旦那とピクニック気分で行こうと思いますにひひ