今日は、昨日お話した「特発性血小板減少性紫斑病」について知っていただきたいと思います。


難病とは、昨日お話したように、原因が不明で治療法が確立されてない疾病の事です。

その中で国等が難病対策として医療行政の枠の中に組み入れ、

治療法の研究、医療費等の公費負担の対象となる疾患を特定疾患と言います。


この特定疾患には、一般特定疾患と小児慢性特定疾患があり、医師から診断され公費負担の認定を受けた場合は、

疾患の治療にかかった費用の一部または全額が公費負担されます。


まぁ、分かりやすく言うと、国が治療費を負担するから、研究材料として個人のデータを見させてねって感じです。

ただでは済みません( ̄∀ ̄)


病院などで働いている方ならご存知でしょう。私も医療事務の経験があるので、浅くは知っていましたが、

初めて聞く方なら、え?なにそれ?って感じでしょうね(@_@)キラキラ


自分の病気の事についてだけはよく知っていますが、

難病が120余り、特定疾患は50くらいもの、いろいろな病気があるみたいです。

私が聞いた事のあるもので知っているのは、パーキンソン病、ベージェット病、悪性関節リウマチetcですね。


ちなみに、私の病気は特定疾患にあたります。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さてさてわんわん、私の病気「特発性血小板減少性紫斑病」について、ようやくお話します。

血小板が普通の人に比べ少なく、血が止まりにくいというものですあせる

女性なら、生理の血がとまりにくかったりするそうです。

ひどい場合には、体中あちこちうちみ(内出血)ができ、万が一、頭部からの出血が危険なため

安静にしていないといけないようです。


私の場合、それほどひどくなく、現在血小板は通常の3分の1くらいです。

元気な時を思えば、軽く足にうちみができるほど。

買い物なんかをして、重いものを腕で持ったりするとうっ血します。

下着でもうっ血したりします。ブラやパンチィの形がいきます(´・ω・`)

「なんだこりゃ!」って。


今、ピアスが付けられないですね。もともと、膿みやすかったんですが、毎日付けれるほど平気だったんです。

でも、最近膿んだら治りが遅くて・・・。4っ日くらい経ってようやく付けれるかなと思い、付けるとまた膿んで(ノ_-。)

んで、ばい菌入って扁桃腺腫れるし、いい事ないので、おしゃれの一つを我慢です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。シクシク汗


あと、体が疲れやすく、暑い日中出かけるのは注意が必要です。

この夏、なんどか普通に歩けない事があったからですえっ

・・・でも、無理しなかったら普通に生活できるし、元気でいれますよニコニコ音譜

今は、おとなしく専業主婦なんです(-^□^-)



今日は、内容が濃かったですか?ハチ

いつ、何時にどんな病気になるかわかりませんね!

病気になった今、健康がなによりの宝ビックリマークだと実感してます(・ω・)b