まあ。その昔『 トヨタ サクシード 1.5 FF 』をちょこちょこと使用していたことはあるけれど、この手の商用バン」というのはよくできているなと感心するばかり。
排気量1.6L 最高出力 110PS 程度 最大トルク 15kgm ちょい。動力性能的には見るべきところはないのだけれど。
・ロングホイールベース
・軽い車体(1200kg ちょい。GRBやレヴォーグと比べたら300kg軽い。)
・頑丈なボディ剛性
・硬い足回り
・加速重視ミッション
・意外によく効くブレーキ
すべては1.6Lの非力なエンジンでも、人間5人と貨物250kg を積んでもしっかりと走るためのものなのだけれど、偶然にもある意味スポーツカーの前提条件と通づるところあるんじゃないかと思う。
ただ純正での商用タイヤはまったく速く走ることは考えていないので、そこらへんは要改善の必要アリかな。またタコメーターはついていないので、そこらへんも追加は欲しいかな。(笑)
(自分の場合は タイヤは195/60R15 乗用車用タイヤに変更。タコメーターは後付け簡易型で対応。)
『走る』については。大きな声では言えないけれど、140km/h ~160km/h の巡航は許容内。最高速はほぼメーター振り切り。まあ考えてみれば、AE86 あたりに積んでいた 4AG とほとんど同じで、さらにちょいトルクよりなんだから、これぐらいは当たり前か。
高速コーナーについてもAWDとロングホイールと硬い足周りで意外な程安定している。
『曲がる』『止まる』についても、AWDということもあってか、十分すぎるほどに曲がるし止まる。雪道でグリグリカウンター当てて走っても、結構破綻なく受け付けてしまうのにはちょっと笑った。
で。ブンブン回して使っても、レギュラーで平均燃費 10km/Lちょい。オイル交換は軽自動車並みの交換時2.5Lで、ほとんど減らないし、基本的には高級なオイルを全く必要としてない。
ほんと足回りもしっかりしてて、乗用タイプより安定して走るんじゃないかと思う。で。いざとなれば最大積載量400kg(乗車2名時) ものモノも詰めてしまう。
車という道具としてほんと基本に忠実。うん。初心者はまずは商用バンを乗るべきかな。
まあ。もっとも自分がその立場でそう言われても、たぶん納得しないでしょうけどね。(笑)
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