⭐️カンザス編⭐️

 

各家庭によって違うのかもしれませんが

一軒目も二軒目も三軒目のホームステイ先の

どの家でも、掃除をしているのをほとんど

見た事がなかったです。

 

アメリカの家はどこも広くて部屋や廊下にも

じゅうたんを敷いていたので(30年前はカンザスではそんな家がほとんどだった)

業務用か?みたいな大きな掃除機は一応各家庭にあったんですけど、

そもそも土足で家の中を歩いてるので

汚いという感覚が薄いのか掃除機をかけることも

あまりなかったです😅💧

 

三軒目の家のお母さんは専業主婦だったので

まだ他の家よりは掃除してたほうだったと思います🤔

 

 

一件目の家では

こんなかわいいベッドや部屋を用意してくれて

いましたが、

住み始めてすぐに両脚のひざ下に赤いぶつぶつができました💧前も裏も全面にです😓

 

シーツは清潔で、洗った物を用意してくれてましたが、外国って布団を干す習慣がない😅

ベッドの分厚いマットレスにダニが棲みついていたのだと思います💧💧

 

海外に行く場合は、皮膚に塗る薬も持っていくと良いかもですね🤔

(余談ですが風邪をひいた時にペニシリンという

薬をホストマザーにもらいました。当時のアメリカでは風邪の時などにペニシリンを飲むのが一般的だったようです。今思えばよく分からない薬を

飲むのは危険ですね💦)

 

あと日本みたいに家に段差がないからドアから

コオロギが🦗たくさん入ってきてましたよ💧

虫が嫌いな人はギャーってなるかもしれません💦

じゅうたんを食べるのか?穴だらけになってました💦💦

これは一軒目の家だけでしたけどね😅

 

 

3軒目の家ではトイレの水を飲むネコ以外にも

大きな犬を外で飼っていて、

足の裏を拭くことなく、そのまま家の中に入れたりするんですよ(゚o゚;;

 

ソファーには砂や毛がびっしり(゚o゚;;(゚o゚;;

だからって掃除することなく、そのまま平気で

ご家族は座ってるんです😅💧

 

家の中では靴を履くのが普通ですが、

靴で踏んだじゅうたんの上を、裸足で歩いたり座ったり寝転がったり、

それが汚いという感覚が全くないんですよね💦

 

はじめは戸惑いましたが、住んでるうちに

だんだんと気にならなくなりました🤣

 

お国柄というか💦

綺麗好きな人にはちょっと、慣れるのが大変かも

しれません😅

 

 

 

 

 

 

宗教的な話になりますが

私がお世話になったホストファミリーは

3軒ともキリスト教だったんです。

 

で、3軒目のホストファーザーのマイクと宗教の話になり

「地球は神様が創ったものだ」

と言っていました。そして

「死んだ人はみんな天国に行って幸せに暮らす」

と信じていました。

 

なので私が霊の話や輪廻の話をしても笑い飛ばされました。そういう概念が全くないんですよ💧

 

中国人のファンにその話をすると、

「中国には霊がみえる人がいる」

と言っていました。

 

こういう根本的に通じるものがあるので

やはり東洋の子と一緒にいると落ちつきました。

 

ステイシー ソングオン ハッティー ファン

仲良くしてたお友だちです😊

Yearbookに載せるために学校で個々の写真を

撮ってくれるんですが、

名刺サイズの写真を何枚かくれて、

それをお友だちに配るのがお決まりのようでした😃

 

 

正直いうとカンザスという田舎の州の高校に

勝手に団体側に決められて

訳が分からないまま行ったものの、

周りに日本人が全くいなくて

はじめの頃は本当に辛かったです😢

 

カリフォルニアの高校に決められて行った女の子の話では、同じ高校に日本人が三、四人いて

いつもつるんでると言ってたんです。

うらやましくてしかたなかった😢😢

 

その代わりに、私の場合は日本語をいっさい話す機会がないので、日本語を忘れるぐらい英語が上達しました。(今はすっかり忘れたけど😅)

なので最初は辛いですが、やはり留学するなら

同じ高校に日本人がいない方が英語の上達は早いと思います🤔

 

でも私の場合は東洋の留学生がいてくれたので

精神的に支えてもらえました😊

 

まあ心が通えばどこの国の人でも関係ないとは思いますが、国によって根本的な考え方や性格、価値観が異なるのでね。

国際結婚で上手くいってる人を尊敬します✨

 

 

近所のスーパーとホストシスターのメグ

ここでよくリーセスチョコとチェリーパイを🍒

買いました😁

 

あまりに好きすぎて最近またメルカリで買いました🤣まあピーナツバターとチョコレートを同時に食べたらリーセスの味になるんですけどね😁

 

 

では今日はこの辺で〜👋😄✨