こんにちは😃

昨日の続きです😊

八尾のブックオフに行った後
マツコの知らない世界で紹介されたことがある恩智神社⛩️に行きました✨



2023年に放送した
マツコの知らない世界では
開運神社のベスト3として紹介された
ようです。




旦那と息子は駐車場横から本殿に行きましたが、私は入り口からきちんと参りたくて
131段の階段をゼーゼー言いながら
登りました🤣



登り切った先に本殿





左に龍🐉

うさぎと龍がこの神社の神の使いらしい。

たまをなでて良運と昇運を祈るように
書かれてます。
すぐになでました🤭




右にうさぎ🐇

住吉大社もうさぎが神の使いなんですよ

龍や狐は分かりますが
うさぎは馴染みがないですよね?

でもうさぎは
古事記にある神話『因幡の白兎』で
神様と深く関わりがあるんですよ。

だからうさぎを祀る神社はわりと
あると思います。 

こちらのなでうさぎは無病息災。

で、普通の人は本殿右側から周りますが
悪縁、病気を断ち切りたい人は左側から周ります。

左から(私は左から周りました🤣)



元春日大社



愛宕神社



伏見桃山御陵遥拝所




三輪大神


奥から
天照大神社
玉祖神社
蛭子神社
熊野神社
安閑神社
住吉神社



本殿裏の奥



恋結び絵馬💖
片思い中の人はぜひ😄

こちらには龍神と巳神も祀られていて
昇運と財運らしいので  
もちろん参拝🙏





本殿右奥にある八大龍王



橿原神宮遥拝所



祖霊社

この先は本殿に戻るので
ぐるっと一周するだけでたくさんの
社があります。



山の上だから景色が良いです😊



閼伽井戸(あかいど)
天候を予知する清水で
雨の降る前は赤茶の濁水が流れ出るらしいです。




131段の階段の途中にはお寺もあります。

見どころ満載で大満足でした✨

病気や悪縁が断ち切れて
運気が爆上がりしますように🙏✨

そして恋結びや良縁を望む人もぜひ💖


では今日はこの辺で〜👋😄✨