こんにちは😃

うちの市には毎年夏になると
神社に神楽がきて
舞を奉納していただきます✨

今年で11年目になるそうで
息子が小学生の頃は二回ほど観にいったん
ですが

中学生になると色々忙しくて
ここ数年観る機会がなかったんですよ。

でも今年はどうしても私が観たくて
お友だちを誘って観に行きました😊

夕方だから家事の忙しい時間なのに快く
一緒に行ってくれて感謝です✨



演目は16あり、時間に合わせて
16の中から選ぶ感じです。
演目の説明書きがあり分かりやすいです😊



舞もあれば





染之助染太郎さんのような
芸をみせてくれたりして

小さな子が飽きないように演目を組んでくれています。



鈴とか笛の音が心に響いて
舞も素晴らしく、毎回感動します🥹

そして

演目が終わった後は
みんな一列に並んで獅子舞に頭を噛んでもらいます。

私とお友だちも子どもたちの後ろにサッと並んで噛んでもらいました🤭
(もちろん大人もたくさん並んでましたよ😄)

これで邪気が取り除かれて
一年間は悪いことが起こらないはず🤭🤭

母が子どもの頃は神楽が街中を歩くのを
よく見かけたらしいですが
私が子どもの頃は見たことがなく

時代と共に世間では
神楽を観ることがなくなってきました。

それを人生の中で何度も観ることができて
恵まれていると思います😊

大々的に告知しないので
毎回自分で日時を調べます。
お友だちも神楽が毎年来てることを
知らなかったんですよ😅
だから誘ったことを喜んでくれました😊

調べてみたら
みなさんの市や町でも観る機会があるかも
しれませんね✨



では今日はこの辺で〜👋😄✨