こんにちは😃

この前の広島旅行で
自宅用に買ったお土産の中に
店のチラシが入っていて
そこに



どらどら焼きでがんす。どらとら

という商品があったんですよ(゚o゚;;❗️

そして
「がんす」は広島弁で「ございます」と
書いてある❗️

それを見て、昔大好きだった



怪物くんを思い出しました✨

私、小1の頃
本気で怪物くんと結婚したいと
思っていたもので🤣
毎週アニメも観ていたし
東映まんがまつりの映画も観に行った記憶があります🤭

そのオオカミ男が
語尾に「がんす」って付けてたのを
思い出しました❣️



元は「ござんす」だったんですね✨

あれから40年以上経って
ようやく「がんす」のいみがの意味が
分かりました🤣

子どもの頃は何も考えずに受け入れてたけれど
今さらですが勉強になって良かったです🤭

藤子不二雄さんは広島にゆかりがあるのか?
と思いましたが、
調べたら広島だけではなく
他の地域でも使うところがあるそうです。
(ちなみにお二人は富山出身らしいです)


アラフィフ世代なら分かってもらえると
思いますが
あの当時
藤子不二雄先生の作品(AのほうかFのほうか分かりませんが💦)
がたくさんアニメ化されて
めちゃくちゃ観てました😄







プロゴルファー猿は
モノマネする男子が多かった🤭
歌も今だに覚えてます。

もちろんドラえもんも観ていたし
これだけヒット作を出せるなんて
やっぱり偉大ですね😊✨

余談ですが


ジャングル黒べえも藤子不二雄先生の作品です。Fさんの方。
子どもの頃すでに再放送をしていたので
もう少し上の世代かもしれないけど
めっちゃ観てました🤭歌も覚えてます😄




では今日はこの辺で〜👋😄✨