こんにちは😃

今職場で(老人ホーム)
最近入って来た中国人の子に
仕事を教えるように言われてるのですが

朝食時に、誰に何の飲み物を出すとか
誰に何の朝食を出すとか
色々覚えないといけないんです。

最初はやはり、準備に手間取るため
その子に準備させたら
時間的に間に合わないんですよ。

だからもうひとりのベテラン中国人が
なんでも先にやってしまって
新しい子が仕事を覚えられない状況です。

まあ最終的に
ベテラン中国人と新しく入った中国人が
組むことになるので

ベテラン中国人にしてみれば
時間が全く間に合わないから、
仕事を覚えてもらうというより
指示を出してその通りに動いてもらいたい
みたいです。

なんかモヤッとするのは私だけでしょうか?
私なら多少時間がかかっても
自分でやらせて
仕事を覚えてもらいたいですけど。
その方が本人のためにもなるし。

覚えるまでは周りが間に合うように
サポートすれば良いかと思います。

でもまあ今後その子と組んで仕事をするのは
ベテラン中国人なので

ベテラン中国人が仕事をしやすいように
すれば良いんだけどね…

なんかモヤモヤします💦

一応リーダーには
その話はしましたが
ベテラン中国人に任せたら良いみたいな事を
遠回しに言ってました(-。-;

仕事を覚えてもらうチャンスは
あげなくて良いのか?😥

それぞれの言い分があるだろうから
それ以上は踏み込みませんが…

職場って色々難しいですね😓

モヤモヤするけど、気持ちを切り替えます✨


後日談ですが
リーダーよりえらい人が
ベテラン中国人に
新人の子に全てひとりでさせるようにと
言ってくれたようです。
もしかしたらリーダーが上司に言ってくれたのかも🤔

新人の子のサポート頑張ります💪😊







旦那が後輩にお土産をもらいました😄


鳩サブレー
以前も食べたことがあり
美味しいから大好きなんですよ😊
個人的には
ひ○こまんじゅうより好きです🤭💗




入れ物もバッグみたいでかわいい😍

子どもがちいさければ大喜びして
おもちゃとか入れて遊んだと思う✨😊

美味しくいただきました😋
また機会があれば食べたいです😊


では今日はこの辺で〜👋😄✨