こんにちは😃

広島旅行の続きです。

宮島を観光後、宿に行く前に食材を買うためにスーパーに行きました😄
ナビでスーパーと打ち込むと



スパーク?というスーパーの名がたくさん
出てきます。
広島では有名なスーパーなんでしょうね🤔


船に乗り宿がある江田島へ。
民家を改装した宿で、ひとり6000円ぐらいでしたが、
島へ渡る船代が車こみで片道3300円なので
結局まあまあの値段になりました😅

(宿を探し始めたのが遅くて、お安い宿が
もう無かったんですよ😅😅
なんでも早めに探さなきゃいけませんね)


一軒家の一階は倉庫みたいになってて
宿は二階部分。
六畳と四畳の続き間と風呂とトイレと
台所があります。


持ち込み調理オッケーなのでまた焼肉を
しました🤣

周りはふつうにのどかな民家で
過ごしやすかったです。



で、翌朝旦那は釣りに行き
その後九時前に宿を出て原爆ドームへ🚙

街の中心部にあり駐車場がないので
早めにお安いパーキングを探すのが良いですよ。

原爆ドーム


目の前で観たのは初めて。
子どもの頃、近所の小学校は修学旅行が広島でしたが、うちの小学校は伊勢だったので
行く機会がなかったんですよ。

海外の方がたくさん来てました。






その後


平和記念資料館へ。
めちゃくちゃ混んでいてチケットを買うのに
15分並びました😅

大人300円中学生以下は無料
65歳以上は100円ですが

証明できるものが必要です。

うちは息子が中学生にみえないので
今回学生証を用意してました。
母はマイナンバーカードをたまたま持っていたので証明できました。
もし行こうと考えるなら必ず証明できる物を
お持ちくださいね💦


とにかく中もめちゃくちゃ混んでいて
列ができていてなかなか前に進まず、
一歩進むのに時間がかかって
かなりしんどかったです😓
行くなら平日をおすすめします💦
(日曜日の話です)

館内には原爆が落ちた後の町や人の絵や写真、遺品などが展示されてました。
運良く生き残っても癌や白血病になり
悲しい最後を遂げた方も多かったらしいです。

私は、はだしのゲンがたくさん読まれた世代で、家に漫画もありましたので
投下直後の人々がどんなに悲惨か
絵で知っていましたが

実際の写真や、大火傷をして亡くなるまでの間に家族に書いた遺書などをみると
心が痛みました😢

火傷で熱くて川に飛び込む人々の絵は地獄の
ようでした。

原爆を作った科学者も投下を命じたアメリカ軍もおかしくなっていたのでしょうか?
投下したから戦争が終わったと
自分たちを正当化していたようですが
人の心がなかったとしか思えません。

今回、原爆ドームと資料館に行き
当時のことを勉強できて良かった。
改めて戦争は絶対してはいけないと
思いました。

今の子どもたちも
戦争についてもっと詳しいことを知れば、
大きくなった時に世界平和を強く願えるんじゃないかな。

つらいことを知れば悲しい気持ちになりますが、目をそらさず向き合わなきゃいけないなと思いました。


購入したお土産




では今日はこの辺で〜👋😄✨