こんにちは😃

今、広島旅行の真っ最中です♪

広島は、父の実家の島根に行く時も
母の実家の愛媛に行く時も毎回通るので
馴染みのある場所なんですけど
ただ通るだけで、観光したことがなかったんですよ😅

でも宮島の厳島神社⛩️に行きたくて
今回家族旅行することになりました😊

うちから宮島までは高速使って7時間ぐらいなんですよ😅
私があまりにも方向音痴で地元しか運転できないので、
ずっと旦那が運転してくれました💦
申し訳ない🙇‍♀️

朝の4時に出て11時に到着✨


宮島に行くにはフェリーに乗ります🛳️
10分おきに出港で往復500円。

10分おきでも船内は満員。
あまりの人の多さに驚きました🫢‼️
外国人の観光客もたくさんいました。


鹿も🦌います。

奈良公園みたいにたくさんいるのかと
思ってましたが
宮島の鹿は群れてなくて触っても逃げず
観光客に紛れてのんびりしてました。
おっとりしてるのかなと思いましたが

観光客の後ろから近づき、
食べ物の入った袋を引っ張って、
驚いた観光客と袋の引っ張り合いをしている場面を二度も見ました😅

やはりどこの鹿も似てますね🦌😅😅
(奈良の鹿は鹿せんべい持ってる人に
突進してきます🤣)


海が透き通っていて、めちゃくちゃ綺麗です✨✨✨
うちの近所の海と全然違う😅







そしてこの建物に入るのにまた20分ぐらい並びました😅とにかく人が多かった。

でもせっかく来たからには、テレビでよく
映るこの廊下を歩きたい✨と思いまして😊

参拝料は大人300円中学生以下は100円です♪


小さなフグも泳いでました😍可愛い


能舞台もあり、昔の人もここでおなじ景色を観たんだなあと感慨深かったです💖


いくらか払えば船で近くまで行けるらしい。
遠くからでもじゅうぶん迫力はあります✨



清盛神社⛩️

昔、松山ケンイチさん主演の大河ドラマを
観ていたのでめちゃくちゃテンション上がりました⤴️
瀬戸内の島々には
戦で負けた平家の落武者たちが
生き延びて今でもどこかに子孫がいるという
話を聞いたことがあります。

母の実家がしまなみ海道にある島なので
何かしらゆかりがあればいいなあと
勝手に思っています🤭


他にも宮島には寺や五重塔や水族館もあり
見所がいっぱい✨

三ヶ所御朱印をいただきました。




龍神さまの池


五重塔








観るところがたくさんあって良かったですが
あまりにも人が多かったので
食べる場所がどこも人だかり。

並ぶのが嫌いなので結局お昼を食べ損ねました😅行くなら平日のが良いかも。

でも昼ご飯を食べてないのに
宮島に三時間も滞在して、たくさん観て回れて満喫しました😄✨
大満足です💖

宮島の話はここまで。

長くなってきたので
今日はこの辺で〜👋😄✨