こんにちは😃

職場の老人ホーム🏠、毎年介護の専門学校の生徒が研修に来ます。

学生は、日本人と外国人が1対5の割合。
(100年後に日本はなくなるんじゃないかと
心配になります💦)

で、学校のジャージを着ていて
胸の上に名前がカタカナで刺繍されています。

もし名前を忘れても、ジャージを見ると
確認できるんですよ。

とにかく外国人の名前がふだん聞きなれない言葉なので
覚えるのが大変なんです😅
だからジャージに名前があるとありがたい。


最近もまた数人の生徒が研修に来ました。

名前を確認すると
ミャンマーの女の子の名前が
カタカナで一文字(゚o゚;;⁉️

例えば「ア」さん、とか「ク」さん(゚o゚;;

今までそんな名前に出会ったことがないので
「苗字はひと文字なの?」
と聞くと

「ミャンマーは苗字はありません。
私の名前が長いので、○はあだ名です。」

だって。  

驚きました‼️
今の時代、アジアでまだ苗字がない国が
あるなんて(゚o゚;;
(あだ名がひと文字ってのもビックリ😅)

アフリカとかの部族は
テレビでたまに観かけるので
苗字がないとか知ってるけど

まさか、わりと日本に近いミャンマーが
まだ国民に苗字がないとは(゚o゚;;(゚o゚;;

いやもう、知らないことばかり😅💦

日本史や世界史も大事だけど、
色んな国の文化をもっと学校で習うべきだと
思います🤔

この先、遅かれ早かれ日本は外国人ばかりになるでしょうからね…🙄



バレンタインデーの日が
ちょうど休みだったので、
前日に職場でお世話になってる方々に



メルカリでお安く購入できた
これらを配りました🤗

あまり高いものだと気を使われるので
駄菓子感覚でいいんじゃないかなと
思います。

もちろんふだんお世話になってるからと言う感謝の気持ちですので
お返しもいらないですからね。

職場で配ったのはみんな女の子👧

告白するためにチョコを買うひとは今の時代少ないんじゃないかな?🤔

みんな喜んでくれたので良かったです😊✨


では今日はこの辺で〜👋😄✨