​こんにちは😃

プライムビデオで


ミーガンを観ました😄

子どもの頃から海外のホラー映画が好きで
怖いのをよく観てましたが

大人になってからはあまりホラー映画を
観なくなっていたんですよ。
気持ちが暗くなるじゃないですか?😅

でも、写真にあるミーガンという
まるで人間みたいな人形が気になって
観てみました😊


話的には両親を事故で亡くした女の子が
おもちゃを開発する仕事をしている
叔母に引き取られます。

叔母はミーガンという自分で動いたり考えたりするアンドロイドを開発中で

女の子を引き取ったものの
接し方がわからず仕事も忙しかったため
ミーガンを女の子のそばに置いてミーガンに
めんどうをみさせるんですよ。

ミーガンは女の子に優しくて、やってはいけないことのしつけもします。
まるでドラえもんです。
女の子もめちゃくちゃミーガンになついて
親友のようになります。

その後はお決まりの
女の子に意地悪をしたり危害を加える人間を殺害していく怖い話になっていくわけですよ。


最終的には開発者の叔母がミーガンの邪悪さに気づいて女の子から離そうとして
叔母も女の子もミーガンと闘うんですが

なんかねぇ。

私的には開発した叔母は責任に問われないのか?とモヤモヤしました😅

アメリカの映画って幽霊でもロボットでも
スパイものや刑事もの、戦争ものでも、
悪がハッキリしていて
主役が倒すパターンじゃないですか?

倒した者はヒーローで
ヒーローに非があっても細かいことは別に
詮索しなくていいじゃない的な?
 
私が真面目すぎなのかもですが 
映画的にはまあまあおもしろかったですよ。
ミーガンには魅力があります。

多分動くシーンは
人間が人形の仮面をつけて撮影してると
思う🙄
興味がある人はぜひ観てくださいね😄




私、元旦から仕事でして

職場で年が明けてから初めて会う人に
新年のあいさつをするんですよ。

で、昨日は三が日を休んでからの
今年初出勤という人が数人いて
年始の挨拶をしたんです😄

うちの職場は外国人も多いんですが 
フィリピンの女の子に年始の挨拶をした時、

「ハグは?」
と言われて
ビックリしましたが
両手を広げて待ってるから
恥ずかしかったけどハグをしましたよ😅

そういえば昔アメリカに留学してた時
新年になった瞬間
みんな知らない人とでもハグして
新年を祝ってたんですよ。

フィリピンは第二母国語が英語だし
海外文化に強い影響を受けてるんでしょうね🤔
中国人やベトナム人はハグしようとは
言わなかったからね。

留学してた時いらい32年ぶりぐらいのハグでした。なんか恥ずかしいやら懐かしいやら🫣この歳でまたハグができて良い経験が
できました😊✨


母が作ってくれたお雑煮😋

まあ職場のほとんどの人に
年始の挨拶も終えたし
これで正月も終わったって感じです。

息子のリハビリもあと二回で終わり。
新しい年に向かって頑張ります😊


では今日はこの辺で〜👋😄✨