こんにちは😃

世間ではもう休みに入ったのか
早朝仕事に行く時、車が少なかったです🚙

私の職場は介護施設なので、特に盆も正月もなく平常運転。
元旦から普通に仕事です😅

まあ最近スーパーも元旦からあいてるので、
昔ほど「正月が特別な日」という感じは
なくなった気がします😊

母が雑煮を用意してくれるので
正月感が出るのはその時ぐらいかなぁ🤔

雑煮は地域によって全然違うようで


(画像お借りしました)

母の実家では丸餅のすまし汁
旦那の実家では丸餅の白味噌
母は丸餅の合わせ味噌

丸餅が当たり前だと思ってたけど
関東は角餅なんですね(゚o゚;;
衝撃です😅
おなじ日本国内でも色んなパターンが
あるんですね🤔

どれも美味しそうです😊



話は変わりますが
昨日スーパーで、知らないおじさんが
知らないおばさんに

「さっきからカートが​ずっと当たってるんや!気づかへんのか⁈」
と、怒鳴りつけていたのを見ました(゚o゚;;

その場は一瞬静まり返り、
怒鳴られたおばさんは謝ってました😥

私は近くにいたので
そのおじさんの隣に行き、食品を選ぶフリしながら、おじさんを観察していたんですが

怒鳴りつけた後
近くにいた自分の奥さんに、何事もなかったかのように
ふつうに話しかけてたんですよ(゚o゚;;
驚きました(゚o゚;;(゚o゚;;
奥さんも、何事もなかったような感じ。

どう思います?
このおじさんは、普段から怒りっぽくて
奥さんも怒鳴られることに慣れてるのか?

それとも奥さんには優しくて、他人に厳しいのか?

怒鳴ると気が済んで元に戻るから
奥さんも特に何も言わないのか?

他人事ながら
どういうご夫婦なのか、めちゃくちゃ気になりました😅😅😅

私なら旦那が他人に怒鳴りつけたら
理由を聞いたり、相手に謝ったりしますけどね🤔
昔の世代だから亭主関白とか?

たまにこういう昭和のおじさんをみると
昔はこんな人よくいたよなぁと
懐かしい気持ちになりますよね😁
悪い子にはしっかりと叱ったり
おかしいと思ったらハッキリと言う。

まあ怒鳴り散らすのは良くないけれど

ある意味ハッキリ言いたいことを言えるのはうらやましく思います。
なんでもうやむやにする時代、ああいう人は貴重な存在なのかもね。


では今日はこの辺で〜👋😄✨


月🌕