午前中、お朔日参りに行く。

 

久々にバイクで言ったのですが・・・・暑い!山間地ですが、気温系で34℃。おかしい暑さよ。

 

走っている間、路面の熱風が皮膚に刺さる。

 

1043mの山は、上がるたびに気温が下がるのを感じる。頂上はさすがに涼しかった。

体感的には25℃位じゃないかと思う。心地よい温かさで、のんびり感も相まって立っているだけで気持ちよくて寝そうだった。

 

寝てる場合でもないので、2か所目に向かう。山から下がるごとに気温が上がる・・・。

 

2か所目は町場なので、そこに向かう間、熱い空気が体を襲う。

もう、走っているだけで体力が奪われる。

長い事のってなかったのでなまっているのもありますが、この暑さはヤバい。

 

途中、何台かのバイクにすれ違いましたが、半そで短パンとかのスタイルで極めてる。かっこいいようですが、実は逆なんですよ。

経験上、めちゃくちゃ日焼けします。風を切っているようですが、風が直接、皮膚に触れることで必要以上に水分が飛んでいき乾燥します。

服がないので、紫外線をもろに受けて、火傷に近い日焼けになり案す。

実は半そでは危険で、余計に暑いんですよ。

 

私は夏用の長そで、長ズボン、グローブで、きっちりガード。

 

でも、顔が熱いので、ヘルメットをオープンにしてたら、顔を日焼けしました。。。

(システムメットで、顎からオープンになる)

 

いま、左目の周りが日焼けして痒いです・・

 

 

春とかでしたら何の疲れもない工程の移動ですが、今日は命がけでした。

バイクに乗って、暑さで疲れて息切れしそうだったのは久しぶりです。

 

暑さの中、気合入れていってきましたので、ちゃんと、7月のお礼と8月の目標とお願いが届いたことでしょう。

 

そして、無事に帰れて一安心。

この暑さの中で、無事でいられることに感謝です。

 

 

 

じゃ、また!