おはようございます・・・・

 

昨日は、21時ごろから爆睡してしまいました。

 

午後から、エアコンの分解清掃をしてました。

プロの業者さんがやるようなエアコン内部のくるくる回ってる送風ドラムまで分解しての洗浄です。

 



エアコンつけると、すっぱい感じの明らかに不健康になるような毒々しい空気が流れてきてました。

エアコン内部を見ても、送風ドラムには埃がびっしり、奥の方もカビだらけです。

フィルターや冷却ファンネル部分は掃除しますから綺麗ですが、内部がダメすぎる。

 




黒いのはカビ…

 

前に一度分解したことがあったのですが、細かい部分を忘れてしまって、ネットで調べながらどう外すかを模索しながら、ちょっとずつ分解。

 

分解に約1時間・・・

しかも足場が悪く、布団の上に踏み台を置いて立ってましたので、ふわふわとしてて、踏ん張るのに必死。

ちょっと動いたりするだけで、しっかりした足場ではないのでバランスとるのが難しい上に、普段使わない筋力をずーーーーーーと使ってる感じで、物凄く疲れる。

内部にはカビがびっしり・・・。

エアコンのドレン部分にはカビまじりの水が溜まってて、それが溢れたりで、てんやわんや。下が布団ですから濡れないように物凄く気を使う。

 

分解が完成するまでの間に、汗がだくだくで、足腰ふらふら・・・

 

 

そこで終わるわけにもいかず、分解したものを壊さないように、洗い場までもっていって丁寧に洗う。

 

大きな部品は洗いやすいのですが、送風用のドラムが羽が多く、その隙間も狭いため洗うのが大変。

 

綿棒を使って1枚1枚の羽根の隙間を全部洗っていく・・ちょっと下向きの作業で、さらに腰に負担が・・・。

分解時点で足腰ふらふらで、洗い物しながら腰にもさらなる負担がかかる・・。

 

拭きあげて、乾燥させるのですが、ここで一息つくと、一気に疲れが押し寄せる。

 

 

分解したままで放置はできませんから、組み上げていきます。

 

分解の逆の手順で・・・・・

組み上げできません・・・・

 

エアコンの製品特性として異音が出ない事が大前提なので、各部品のクリアランスがほとんどなく、「キッチリとハマる」のでなんかうまくハマりません。

パーツのハマる位置は解るのですが、そこにはめ込む角度が微妙で、真っ直ぐではなく、「一定の角度で順番通りに」はめ込まないとハマりません。

 

慣れると簡単ですが、そこまでに、布団の上の不安定な足場で20分以上格闘。

 

ここでも汗だくで、足腰に更なる負担がかかる。

 

ここまでで約3時間です。

分解1時間。洗い物1時間、組み上げ20分。合間合間に小休止です。

 

何とか組みあがって試運転。

 

良い感じで動きます。

さわやかな風が汗だくの体を癒します・・・気持ちいい!!!!

 

 

と突然!  がががががーーーーーーー!!と異音。

 

えーーー!ここにきて異音・・・・

 

 

ここからが地獄でした。

 

 

異音原因を特定するために、異音が出ているであろう部品に触れていきます。

発生源はすぐにわかるのですが、どうもきちんとハマってない感じがしたので、また分解・・・・。

 

ゴミなどハマってない事を確認し組付け。

 

で、ここで15分。

 

 

で、またテスト。

しばらくしてまた、がががががーーー

 

 

また分解。

 

 

結局、3回分解して、原因を突き止めたのですが、送風回転ドラムを止める位置がずれてました。

 

異音が出なくなるまでのトータル作業時間に、結局7時間くらいかかってて、布団の上という不安定な足場のため、普段使わない筋力を使う事で足は痛いし、疲労困ぱいでした。

 

もうぐったりで、少し横になったのが運の尽き。

 

風呂も入らず、電気は付けっぱなし、TVも付けっぱなし、エアコンも付けっぱなしで、朝まで爆睡。

 

 

でもまあそのおかげで、空気がさわやかです。

精神生成的に物凄く快適な環境になりました。

 

エアコンの送風の空気が美味い。

 

しかも、布団の上で立つのは、いい足腰の鍛錬になりそうです。

普段使わない筋肉を使いますから、程よい時間でしたらいい筋トレかも。

 

 

軽い気持ちで始めた分解清掃がこんな結果になるとは思いませんでしたが、何とかなってよかった。

 

エアコンは生活の必需品。

この夏もよろしく頼んます!

 

じゃ、また今夜!